Nov 22, 2016

今時の社会人がリネージュを遊ぶ魅力。大衆銭湯みたいな、何ともいえない人間関係の絡みが面白いのかもな?

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



今どきの社会人が、何故MMORPGのリネージュを遊び続けるのかという事。

リネージュ

リネージュにログインすると、色々な人がいる。大阪弁で思いっきりトークしまくる大阪人、酔っ払い、気のいいやつ、面倒見のいいやつ。

今の時代は、アプリ全盛だ。普通に考えるとこういうブログで取り上げるのは『アプリ』が大半。老舗のMMORPGはあまりとりあげられない。まあ、多くの人に見られるならばアプリの話題の方がメジャーだからね。

でも、時代は格安スマホ。ゲームアプリが動くレベルのスマホを買いますか?買わない・・・人も多数いると思いますよ?なら、スマホゲームアプリって本当にメジャーなんでしょうか?

じゃあ、楽天で3万円の格安中古パソコンを買ったとします。(わざわざPC買う理由は家計簿つけたり写真加工とか色々出来たりするしね。アプリには無い機能が色々あるやつ。)リネージュは取りあえず動くとかそのレベルのやつ(爆笑)、いや、俺のも格安中古PCで、ぶっちゃけリネージュは動くけどそれ以上重いゲームなんか不可能だな!っていうのなんだよね!で、NEW3DSとPSVは高いから買わないで今持ってる機械で動くリネージュでもやろうかな!ってそういうシーン。

社会人にとってみれば、かなりの確率で『あるある』なんだよね!

でさあ、その『あるある』で、リネージュに何故なるのか?まあレベル離れててもパーティ組めるから、遊びやすいんだよね!ソロでもゲーム内通貨は稼ぎやすいし、レアは狙えるしね。最近のパーティ必須のクソゲーに比べたら、現実を分かっているのですよリネージュは。

あと、スマホゲーだとパソコンじゃないから、全員がキーボードでコミュニケーションを取れる環境では『無い』でしょう?で、マウスが無いから操作がスピーディじゃ無い。そしてそもそも、パソコン仕様で開発されていないから、何て言うか・・・コミュニケーションのやり取りが遅い?

スマホゲーって、デメリット沢山あるんだよね。まあ、アプリ独自のメリットもたくさんあるけど?だから、俺はスマホアプリもPCのMMORPGもどっちも遊んでいるんだよねー。

で、大人がよくやる事。酒を飲みながらチャット。PSO2あたりにいるクソつまんねえ日本の常識人どもはそういう文化が無い。ま、初心者は初心者で固まってろや?でもリネージュは韓国ゲーだからそんなの普通。楽しい!酔っ払いになって酔っ払いに絡む。泥臭いな。関西人プレイヤーが多いの、分かる!(爆笑)

萌え要素は無いし、全部ドット絵なんだけどさ、それがいいんだよ。チームの一員っぽい感じになって、なんか集団行動っぽい事やってみたりさ、君主のバカに付き合う事もあり。今時のアプリユーザーに言わせれば「人間関係クソうぜえ」かもしれないけれども、『うぜえ』は『オモシロイ』んだよね!

だってさ?うぜえ『バカ』や、うぜえ『変な奴』がいないネットの世界って魅力ゼロだ。俺もバカだけど、取り合えず俺も座れる居場所っていうイスがあって、ちょっとくつろげるみたいな?

そういう大衆銭湯みたいな魅力がMMORPGのリネージュにはあるんだわ。ま、今時の社会人でも、やってみなよ?「なんだこいつら、まあ付き合ってやるか」って気分になるかもよ?

関連記事

Translate »