Feb 8, 2017

マーケットチェンジパウダーを作りたい。今、僕が勤めている一都三県のチョコレート工場へ。メッセージ。

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



サイダーの雫です。
別に俺さ、今の勤務先のあなた方を攻撃しようとか、脅してどうこうしようとか、そういうのじゃないんだよ。たださあ、シンプルにいこうぜ。俺の顔色見るだけの今の状況、もうやめようよ?

俺さー、勤めて数か月の最初の頃はさ、工場ってどんなのかなー?ってそういう状態だった。ま、ハッキリ言うとだな。そのジャンルの工場って「何がオモシロいのか分かんない」状態。

で、今はどこまで理解したのかって言うと、ふーん、色々原料混ぜてチョコとか作るんだ。へー、なるほどね的な?そういう感じ。・・・別に、今言った事は企業秘密でも何でもないから言っても問題無いだろ?

でさあ、何か、俺のいる部署に新しい機械導入してくれたりさあ、色々そういうのはありがとう。まあ、何て言うか・・・。取り合えず辞めさせないようにするっていうか、そういう気遣いもありがとう。でさあ、俺がチョコ工場で色々体験して得た事で、こんな事やったら面白いのになーとかいう『あの時点』でのちょっとしたアイデアみたいなの?それも伝わってさあ、別に俺がそのジャンルに何の興味も無いのに勤めてたんじゃなかったんだ、って事は分かってくれたかな?っていう気持ちです。

でさ、それで、取り合えず外交的な例の問題も落ち着いて、じゃあ工場としては俺の事を不要とするのか判断する時期が来たのかも知れないと思うんだよね。ま、企業側からすると、この先俺を雇用し続ける事に何のメリットがあるのかって言うと、そうだよな。俺は比較的恩義理で動くけど、世の中の人間はそうじゃ無い。ま、そうだよな。

そこで・・・。

俺、『もし』工場の人達が直接俺にアイデアを聞いてくれて、アイデア採用の見返りに俺の待遇アップをしてくれるっていうんだったら、ブログにこういう話は書かなかったけれども、今の状況、全然そうじゃないから一般公開でこの話は書く。

マーケットチェンジパウダーというものを作りたい。

チョコレートというものは、『混ぜる』事で作られる。まあこれは分かったよ。

で、チョコレートはトレンド要素が結構大きいから、トレンドによって対象となるマーケットが変化するよね?

で、日本で作られた和食は、それは日本の文化なんだから、ユネスコ世界文化遺産として海外へ輸出出来る。

つまりさあ、

チョコレート+マーケットチェンジパウダー=和食チョコレート。

この式が成立するような、マーケットチェンジパウダーを作り上げる事で、チョコレートを需要に応じて海外に輸出する事が出来るんじゃないの?って話だよ。

チョコレートに日本特有のある原料をプラスする事によって、チョコレートが和食チョコレートになるんだったら、それは和食であって洋食では無い。つまり、混ぜるだけでマーケットが変化するという話さ・・・。

で、気になるのは、ターゲットでどの国狙うの?ってとこでしょ?『フランス』。

なんかさあ、その根拠もかなり前に見たテレビ番組の話になるんだけどさあ、フランスってアレでしょ、今、フランス料理って、日本から輸出しているレトルトのソースとか、出来あいみたいなのを使ってるんでしょ?

そういうのをフランスが使ってるんだったらさー、確かフランスには柔道も定着してるみたいだしさー、フランスに対して攻めをかけてみない?って言いたいんだよねオレ。

フランスのマーケットに和食チョコレートを展開出来る面白い仕掛けがあってさ、和食チョコレートがフランス料理の一部になったらオモシロいよね!

ちなみに俺、こういう風に・・・。義理人情でダメな相手(見返りくれない奴)には、イノベーションに対して守秘しなきゃとか感じないから。今度から守秘して欲しい時は、守秘義務の契約書をちゃーんと作って俺のハンコ貰わなきゃダメだよー。

何の見返りも無いのに、タダ働きばっかりするバカはこの世にいないからね!

で、俺の要望。

1、上記の理由で、旨いフランス料理食いたい。何種類か。(自分が実際に)食わなきゃマーケットにどう攻めるのか思いつかないでしょ?普通に。

2、企画書を出せる相手が欲しい。(そうでなきゃ守秘義務の話も出来ないしコミュニケーションも成り立たない。)

3、出来れば、企画に対して俺が1つのチームを指揮して企画を実現出来る仕組みが欲しい。チームは小さいのでもいいよ。あとプレゼンしたいプレゼン。

つまりさあ、こういう事をする事で、あるお菓子にあるコナを混ぜただけで、対象とするマーケットをガラリとチェンジ出来る会社の仕組みを、俺は作りたいのです。

お菓子だって年がら年中同じ場所で売れるなんて事は無いでしょ?色々なトレンドやブームに合わせれば売れる?マスメディアの時代は終わってるんだよとっくに。その考え方は古いの・・・。ならさあ、もっとマーケットに対して柔軟な『混ぜる機械』とかを開発したり導入したりさあ、俺そういうのやってみたいの。

チョコ業界で働くんならね?

で、さあ、この記事を見た他の企業さんも理解したと思うけど、俺の能力って『IT』だけじゃ無いのよね。基本的に全業種対応なの。今勤めているところで切られるのか継続って言われるのかは分からないけどさー、もし切られたらよろしくお願いしますって事です。

今勤めている企業さんにも一言。これはあくまでも無料公開分の戦略です。待遇(地位とか給与とか)を良くしてくれれば、もっとここぞという色々なものを出せます。僕はパズドラみたいな奴だと思って下さい。僕に課金をしてくれる量が大きくなれば大きくなるほど、強いのを出します。

逆に・・・課金(地位を上げたり給与をあげたり社長賞を与えたり)をしないと・・・。ちょっと前に出したアイデアとかは自分の宣伝の為に公開します。非公開のままにしておくのかな?っていうのは勝手な会社側の憶測・思い込みであって。あくまでも僕のイノベーションは基本的には僕の為に使う僕のものです。

競争相手が増える?外国のライバル他社に似たような戦略を使われる?うん、僕と守秘義務契約を結ぶとかして、『買い取』らなかったのが全部悪い!契約料?多分、僕の場合は安いですよ。かなりお安くしときまっせ!

僕は、取引している相手が、自分がした事に対して『僕個人に』どれだけの事をしてくれるのかなっていう誠意を見るのね?誠意が無い場合、僕は手のひらを返すよ当然。だってお金くれない会社なんかハッキリ言ってどうでもいいもんね!見限って適当に別のもっと条件の良いところに行くよ!

今日は本当に風邪だったんだけど・・・。実際、例えばさあ、俺の契約形態が『派遣社員』でさー、そもそも仲間だなんて言われてもね!ウソとまでは言わないけど、口約束に対しては『リスク対策』しか考えないよ!

あー、この人達こういう事言ってる。まあそれなりに誠意は感じるけど・・・。うん、ボクの立場?いつ切られても良いハケンね。へー?ま、その会社が所属しているグループが大きいからそれなりに良い顔はしておくけど、うん、一番可愛いのは自分の身だね!こうなるよ!

いや、普通そうなんです。就職氷河期で育った人は、そうやって考えるしそう動きます。だから、このブログも実際、自分の為のツールと言いますか。例えば就職ツールとして使ってる人もいるしー?仕事のアピールとして使ってる人もいるしー?色々ですよね?

っていう事で、俺も自分の身が危うくなりそうだと感じたら、即こうやってブログを使って、自分の立場とか給料とか待遇とか色々なものを守ろうとするワケ。普通ですよね?

こうなったのは、あなた方に原因があります。だって、俺の話聞かないでしょ。まず、最初から交渉は受付拒否の姿勢。「体育会系のノリでキミは出世していけばいい」んだ?まあ、最初はそんな感じの話を信じましたが・・・。上司が変わってから、その方針も守られそうにない。なら、どうするか?こうします。僕のイノベーションは僕のアピール材料として、世界中にブログで公開!

こうすれば、僕は『切られ』ても転職先が見つかる可能性がぐっと上がります。また、仮に会社に残るようなはからいを今の会社がしてくれたにしても、今の会社は僕の話を聞いてくれる可能性が上がります。

どっちにしてもオイシイです。僕に誠意はあったか?あったよ?会社の方針通りにちゃんと待った。でも、今は僕の社内での立場が危うい。ならどうするか。こうする。

「辞めて元の業界に戻るのかい?」飲み会で聞かれたけど、はあ?意味不明。今の会社が俺のやった事に対して待遇とか色々良くしてくれるんなら、戻るワケ無いじゃん!面白い仕事とか、給料とか、特に金銭面とか!そういうのをちょっとだけ期待して今の会社に入ったのに、社員は俺の顔色見てばっかり。えー。

こっちも立場上、何とも言いようがないじゃないですか。「グループの中で成長していきなさい」「でもその間はずーっと不安定な派遣社員ね♪」そんな会社、普通、辞める。

だって、年齢が上がるほど就職しづらくなるんだよ?なら、条件の悪い会社はさっさと切って、もっと安定してもっといい条件の会社に就職するに決まってるじゃん?

口約束が守られるだなんて阿呆な事を考えてる奴、どこにもいないって話です。

ま、『俺は』ある程度は守るけど。相手が守らなくってもある程度は守るけど?ちゃんと相手が損せんように色々考えたりとか、ある程度の誠意は尽くしますけど?

でも、それもある程度であって。人間、やっぱり自分の事は特に可愛いじゃないですか?

(今の会社を続けるか続けないかについては考え中ですけど、「何がしたい?」とかビジョンを聞いてくれると最高ですよね。「取り合えず会社続けて。継続か打ち切りかはこちらで判断する」はあ?その不安定な内容で派遣社員続けるバカって何?)

関連記事

Translate »