Nov 22, 2016

新聞は売れなくて当然。もし新聞に数百円使って、1週間以内に1000円以上の儲けが見込めるんならば新聞の『情報』は即買うよ!

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



東洋経済

東洋経済読みました。「そのメディアにお金を払いますか?」

ふーん。だから新聞やテレビが廃れるのか・・・。
そもそも手元にあるのってスマホとかタブレットだから、テレビを見るのって勇気が要るね。だってわざわざテレビのあるリビングとかに行って、電源ぽちっと押さないと見られないんだからね。

スマホとかタブレットが手元にあったら間違いなくそれを見る。で、自分のお好みのサイトを見て、「ふーん、みんなはそうなんだ、じゃあ僕も・・・。」とかって色々思ったりするじゃん。

うーん。40代以降の人は企業サイトや新聞・テレビといった既存メディアを信じる。若い人と40代以降くらいの人と全然見るものが違うね。

最近スマホ中毒とかいう言葉を聞くけれども、なるほどねー。LINEとかネットサーフィンとかアプリに時間を使いまくるって意味かな?

で、実際、僕は・・・そうだなー。タブレット見るね。だって便利だからね。自分の手の届く範囲内に置いておいてる。

後、新聞で得られる情報分の月額料金を、新聞代として払って、『リターン』って何かな?ってとこ。例えばその数千円の情報料で、それ以上の儲けが見込めるなら新聞は欲しいな。だってお金を使ってそれ以上のお金が返ってこなかったら新聞って何ってそういう話になる。

いやマジで、まぐまぐの有料メルマガと比較するよ?新聞に使うお金。まぐまぐの有料メルマガで得られた有力者のあんまり一般的に公開されていないような情報でビジネスをはじめて、それでお金が儲かるんなら、新聞の存在意義って何?

新聞で雑談力とやらがついて、それで営業トークが上手くなって営業成績が上がってその月の給料が数万円上がるんだったら、新聞代の数千円を引いてもそこそこの儲けになる。でも、そんな新聞この世に存在する?うーん、無理があるなー。

この世の中に趣味で新聞を買う人がどれだけ存在するんだろう?報道された事実にはいくらの価値がある?天声人語とか新聞のコラム、新聞社の一番フレッシュな意見な訳だけど、その金で築地に行って海鮮丼を食ってその話をネタにして友達が出来て、その友達がいい仕事やいい彼女を紹介してくれたら、ぶっちゃけ築地の海鮮丼の価値は新聞に勝つ。

新聞VSネットフリックスもやってみるか?テラスハウスを見て海外ドラマ好きな友達が出来てその人が自分にとって凄く重要な人になるかもしれない。普通、新聞の情報で友達は出来ないと思う。そうすると、月々950円のネットフリックスが月々数千円の新聞に勝つ。

バカな計算だと言うかもしれないが、これって現実だ。新聞で世の中の流れや学力を上げた方がビジネスでは当然有利でしょうと言うかもしれないが、LINEとかSNSで人脈作って会社で勝ち組に居続ける為に投資するのと、メリット意味不明な新聞に投資するのとどちらが有益だと若い人が考えるのかと言うと、前者だろうなあ。

俺昔新聞とってみた事あるけど、給料増えなかったよ?俺の目の前に現金やウマい酒とか料理をくれる社長も現れなかった。例えばFFとかドラクエでまずいドロップしか出ないダンジョンをえんえんとレベル上げしまくるようなもの。うまい話は新聞に載ってないな!載ってるんなら買う!載ってない?なら買わん。

同じ金で地元の社長に会う為の画策をした方がよほど良い投資だ。そもそも、世の中の流れの説明なんか何の役に立つのだ?事実を知る?そこにボロ儲けはあるのか?うーん見るからにマズそうな話だ!

たまに新聞に興味を抱く時はあるのだが、そのたびに思うこと。「買った5倍以上の現金は返ってこないよなー。」日本にあんなにたくさんの新聞社があって、報道をして、誰が儲かる?

あの、事実なんかどうでもいいから、新聞社は新聞の紙面でコンサルティングでもすればいいんじゃないの?地元にこういう儲け話があります。今、地元ではここの土地が安いです!新聞にクーポン券つけて、お得だよ♪ここのレストラン!この建物は売主が早く売りたいから、買い時!ここの貸店舗が来月の何日に空くから、使いたい人は使ってみればー?などなど。

田舎だったらさー、どうせ事実なんか田舎ネットワークで光の速さで伝わるんだから意味無いじゃん(笑)都会でもLINEやヤフーがあれば報道の意味ってなーに?何がオイシイの?まずそう(笑)なら、新聞が『報道』する意味って何?ごめん分からない!本当に分からない!

なら、買ったらすぐに現金が増える話がいっぱい掲載されている新聞に内容全部切り替えれば?例えば。「オレ、毎日新聞買って、情報見てビジネスやったら売上1万円上がっちゃったよ!」「マジで?俺は朝日新聞買って、彼女も出来たし時給1000円のバイト決まったよ!」これなら新聞買う。少なくとも俺、新聞がそういう内容なら、週に1回は必ず買うな!

新聞1つが数百円だとして、1週間以内に1000円の儲けがほぼプラスされるならば、新聞は必要なメディアだよ!だって買った後にお金が増えるんだから当然買うよね?

そうじゃないから買わないんだよ。新聞。

多分、今、若い人にとって新聞って、負けると分かっていてお金を突っ込むパチンコみたいなメディアなんだろうね。

関連記事

Translate »