Feb 28, 2016

日本化粧品検定3級合格しました!

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



コスメ・スキンケア関連を仕事にする女性も、毎日の化粧に悩む女性も試してみると役立つ資格!

日本化粧品検定合格

そんな・・・
日本化粧品検定3級に合格しました!

2/10から勉強をして、2/27には合格できました。
20問中16問正解で80%で合格です!

以前、美資格目指そう!日本化粧品検定3級は検定公式WEBサイトから受験できる!という美容ニュースをお伝えしました。

それで、まずは・・・
自分で取ってみようと思って挑戦したのでした!!

やっぱり、私は美容のサイト・美容のブログを書いている訳です。
それに、フリーライターとして長年美容記事も書いています。
なので!!
やっぱり、私が書いた記事を読んでいる人に、信ぴょう性を分かって欲しいのです。
また、化粧品に関する正しい知識を得たかったです。

そこで、日本化粧品検定3級の受験を以下のページから申し込みました。

http://www.cosme-ken.org/thirdclass/

実は、こちらの資格は2級も1級もありますが、3級だけは自宅のパソコンで受けられます。
そして、合格した際には、ソーシャルネットでシェアすると、無料で合格証が発行されて自宅で郵送されます。
けっこう、便利ですよね!!

(写真:合格してツイートするとネット合格証書をブログに貼り付けられます)

メールでPDFが添付されて合格証書はデータでも送信されてきます。
これも、パソコンで毎日見れるので、嬉しいですよね♪

私なんて、2級も自宅のネットで受けたいと思ったくらいでした。

さて、そんな3級ですが、まずは受験することを申し込みます。
その後には、ネットで5問ずつ時間制限がある問題に取り組みます。
この5問はお試し問題で、3級試験の腕試しみたいなものです。
そして、お試し問題で良い成績が得られると、引き続き20問で時間制限がある3級試験に取り組みます。

私は、この5問のお試し問題もけっこう何回もチャレンジしました。
そうすることで、知識を深めたのでした。

実は・・・5問中3問しか正解しないということもけっこうあったのでした。
実際、勉強をしてみて思ったのですが、けっこう深い知識を得られる問題もありました。
それで、今まで知っていたことよりも、もっと多くの知識を得ることができて、本当に良かったです。

反省は、20問中16問正解で80%レベルなので、これからは2級に向けて全問正解を目指して、気持ちを新たに勉強をし直します。

良かった点は・・・
これからは、自分が書く文章に関して、もっと裏付けされた知識を背景に書けるので自信になりました。

私のように、化粧品に関する何かの仕事に携わる人は、是非、チャレンジしてみると世界が広がると思います。

関連記事

Translate »