Dec 24, 2016

ベルばら×ノリタケのコラボ!ティーカップにはオスカルとアンドレの結婚生活(幻)が描かれる~

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



ベルばらといえば、ベルサイユのばら~男装の麗人のオスカル様とアンドレさんの愛の物語としても知られています。別に・・・ばらの由来になったワケではなく、確かに、オスカル様には私が好きだったロザリーを含め男装のオスカル様ファンも多いです。しかし、オスカルはれっきとした女性で、物語の最終場面では影ながら、ずっとオスカルを愛していたアンドレと結ばれます。しかし、時代は、フランス革命の真っ只中で、近衛から国民派に主旨を変更したオスカルとアンドレは戦火の中に命をおとします。そんなオスカルとアンドレの幻に終わってしまった結婚生活を描くのが、今回、コラボしたノリタケの器です。

img_117915_1

ベルばらといえば、他にかのマリー・アントワネットを有名にした名作。マリーといえば、やはりお茶とケーキをイメージする女性も多いでしょう。私は、フランス王妃のマリー・アントワネットとフランス革命からヨーロッパの歴史に興味を持ち、歴女になった経験があります。日本で行われたパプスブルク展には地面につくほどのワンピースで最終日に来館して、地方紙の写真に掲載されてしまったことがあるほどの熱の入れぶりです。

さて、そんな数々の話題をさらったベルばらは、45周年になっても魅力はあせることはありません。宝塚では、ベルばらの魅力を再現した公演もありましたね☆

さて、今回、ノリタケとベルばらのコラボを企画したのは、株式会社バンダイのライフ事業部です。発売予約は2016年12月22日(木)13時から。バンダイ公式ショッピングサイトで受付開始です!!

img_117915_2

■商品概要
・商品名  :ベルサイユのばら×ノリタケ オスカル&アンドレ
       Wedding Tea Cup & Saucer Set
       ( http://p-bandai.jp/item/item-1000111183/?rt=pr )
・価格   :21,600円(税込)(送料・手数料別途)
・対象年齢 :15才以上
・セット内容:ティーカップ&ソーサー 2客
・商品サイズ:カップ…約W133×D108×H60mm 約215cc
       ソーサー…約W151×D151×H21mm
・商品素材 :ボーンチャイナ
・生産国  :スリランカ
・販売ルート:バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」
       および一部百貨店、他
・予約期間 :2016年12月22日(木)13時~準備数に達し次第終了
・商品お届け:2017年5月末予定

(C) Ikeda Riyoko Production

img_117915_4

ソーサーの中央部分「La Rose de Versailles(「ベルサイユのばら」を意味するフランス語)」記載で優雅な気分に☆

カップ&ソーサーは金色の彩色(金加飾)を使用した豪華絢爛なデザインが魅力的。実物を購入前に見たい人には、東京駅一番街地下1階東京キャラクターストリート内「オトナ女子美日和ショップ」で12月22日(木)から先行展示しているので楽しめますよ!

しかし、ですね!実は、このコラボの決めセリフがスゴイんです!

~この戦闘が終わったら結婚式だ~ by オスカル 

このあとに、まずはアンドレが死に、そのあとにオスカルも。

これは、現在では、まさしく死亡フラグとして映画やアニメで扱われるセリフです。時代を先どりしたベルばらは、スゴイ。
先の真田では、きりが佐助にお断りすることで、佐助は最後まで生き残ったのでしょうか?と死亡フラグきりを連想させた一件でした。(ちょっと、余談)

それで、今回のノリタケさんの器には、そんな死亡フラグになってしまった二人の結婚生活をせめて器で再現しようと技術を駆使してくれたのが、ベルサイユのばら×ノリタケ オスカル&アンドレのティーカップ&ソーサーなのです。これは、もう、二人の幸せを願うベルばらファンなら、間違いなく押さえておきたいところです☆

shutuki

関連記事

Translate »