Apr 5, 2016

マイナビエージェントで転職支援!女性も第2新卒もサポート体制が充実「履歴書添削や推薦状も」

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



転職をしたい20代から30代の女性や第2新卒者に対して、転職支援のサービスが充実しているのがマイナビエージェントです。大手企業やベンチャーの人事や先輩社員とのパイプもあり、労務環境や選考プロセスについて知ることが出来ます。また、応募書類を記載する段階から面接対策まで、専任のキャリアコンサルタントがサポートをしてくれます。履歴書の添削までしてくれるサービスで、無料で転職に関するノウハウや情報を得ることが出来ます。

a1640_000194_m-1024x678

応募企業と自分のスキルがマッチしているか


企業に個人で応募する場合は、企業の募集情報を見て自分で判断しないといけません。これが意外と難しくて、本当に会社が求めている人材と自分のスキルがマッチしているかは、自分では分からないのです。会社概要やどんな分野の会社なのかをホームページでチェックしても、個人では給料の部分にしか目が行かないことがほとんどです。もしくは、上場企業や大手なのか、ブラックではないのか位しか考えることが出来ません。

自分の経験や資格が活用できるか


しかし、女性の転職や第2新卒になると、今まで自分が得て来た経験や学歴、資格が活用出来るかどうかが、採用されるか落とされるかのポイントになります。つまり、新卒ではないのですから、企業の条件面ばかりチェックしていては、本当に自分が雇われる会社に出会うことが減ってしまうのです。女性の転職や第2新卒は、就職するのが難しいと言われるのは、客観的に自分の経験や資格・学歴を判断出来ない状況にもあります。

応募内容と自分がマッチする人材なのか


転職する際には、集団面接を受けることもありますが、この時にも会社情報だけに頼った応募では、本当に自分の良さをアピールすることは出来ません。むしろ、競争相手は、応募する前から自分が採用され易い会社を選んでいます。つまり、資格や学歴・経験が活用出来る会社へ応募している人と、条件面しか見ないタイプではスタートラインからして採用と不採用に分かれていると言っても良いでしょう。

a1640_000175_m-1024x678

転職や第2新卒に求められるのは即戦力


もちろん、全く経験がしたことがない職種でも就職出来ることもあります。しかし、全く経験がない所からのスタートだと、慣れるまでのハンデはあります。それに、やはり採用率も低くなります。つまり、女性の転職や第2新卒に求められるのは、即戦力になれるかどうかと言う部分も大きいのです。それに、せっかく社会に出て経験を積んだのであれば、その経験を活用した方が、自分の人生を無駄に消費しなくてすみます。経験は宝なので、前と同じような職種は嫌だと思うことは避けて、自分の経験を活用して採用されることを目指しましょう。

自分でマッチする企業を選ぶのは難しい


しかし、自分で経験や資格がマッチする企業を選ぶのは、実はとても困難です。自分ではベストだと思っていても、企業からすれば、その程度のスキルでは無理と言うこともあります。また、自分ではマッチする経験や資格があるのに、それが上手く伝えられずに就活に失敗することもあります。

自分にマッチする企業の選び方


このように苦労する必要がないのが、マイナビエージェントです。サポートを利用すれば、面接対策も出来て、自分を上手く伝えることが出来るように変わることが可能なのです。マイナビエージェントなら、長年の事業実績で企業が求める人材を登録者の中からマッチングしてくれます。また、非公開案件もあり、自分に合った案件を紹介してもらえます。

a0002_011084

会社情報を知ることが可能


さらに、一般応募では知ることが出来ないような、企業の社内の雰囲気や企業の動向をマイナビエージェントで情報として得ることが出来ます。また、応募企業の面接を突破する為の通過確率や難易度を知ることが出来るので、自分が採用される可能性があるか判断出来ます。さらに、労務環境や採用後のキャリアアップに関する情報もあります。採用される書類選考や面接の受かり方のポイントのフォローまでキャリアコンサルタントが教えてくれます。

推薦状の作成で自分の魅力を最大限に伝える


自分で自分の良さを伝えるのは、非常に難しく、日本人は自分の良さを遠慮してスキルを実際よりも低く申告してしまう人もいます。そんな人に役立つのが、キャリアコンサルタントによる推薦状の作成です。自分では気が付かないような自分の良さや性格について、企業へ推薦状を記載して伝えてくれるのです。

女性や第2新卒で首都圏や関西圏で就活をしているビジネスパーソンの人は、マイナビエージェントで転職支援を受けてみてはいかがでしょうか。

a0008_001860

以下にも転職に使える情報を記載しています。

@type

総合転職

IT.WEB業界 求人質高い
利用者の71%が年収UP
関東圏

ハタラクティブ

若年層・第2新卒

20代の若年層に特化
転職ノウハウ有
男女問わず営業・事務・人事
第二新卒・フリーター→正社員
・未経験者・社会人経験無・正社員経験無可
関東圏1000件以上

レバテックキャリア

ITエンジニア転職

エンジニアの現場情報や悩みを把握
マッチング求人紹介
関東圏
エンジニアの正社員求人が8割
クリエイティブ系2割の求人有

関連記事

Translate »