Sep 4, 2016

法人民主主義の次は?スマートガバメントの時代に!

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



サイダーの雫です。なんとなくさらっと書いてみる。

人類の歴史がどのようになっていくのか、気になる人もいると思うので、
まあ・・・何ていうか・・・。

日本の歴史だと、
江戸幕府
明治政府
第二次世界大戦前の愛国主義バリバリな政府
いま

みたいなカンジですよね?

で、次が法人民主主義で、
じゃあ、その次って気になった事はありませんか?

まず、法人民主主義の時代は、普通、結構長く続きます。
会社同士のお話合いで、色々決まるってスムーズじゃないですか?
で、その時代で色々な変革が起こりまして・・・。

で、次は、魔法文明・スマートガバメントの時代になります。
(数千年後かな?)
あの、人をまたキチガイを見る目で見るのやめて下さい・・・(笑)

魔法とは何かと言うと、
『エリア(普通は星)を丸ごとモーションキャプチャー』して、
『人の特定動作に反応』し、『特定の作用をする』事
です。

それが、いわゆる、コンピューターゲームの魔法に
とても良く似ている
事から・・・
『魔法』と呼ばれるのですね。

ただ、この発達段階までにいくまでには、
とんでもなく長い時間がかかります。
確実に僕の死後ですし、そうですねー、数千年後だから、
もしかしたら、生まれ変わった僕がっていう可能性も無いとは言えないです。

で、スマートガバメントとは何かと言うと。
簡単に言うと、魔法的政府です。
つまり、『ヒトの特定意図』に反応し、『特定作用を社会に起こす』モノ。
それが、法人民主主義の次の時代のシステムに必ずくるものです。
(*よっぽど特殊な発達の仕方をする文明は除きます。)

分かりやすく言うと・・・。えーと。
僕がバイトで貰っている給料を上げようとしたとします。
スマートガバメントの窓口サイトのフォームに
必要事項を記入
します。
以上。
結果は?分かりません!
けど、僕がした事はデータベースの一部に残ります。
こういうのがスマートガバメントです。

やりたい事、何でも『スマートガバメント窓口フォーム』に書けます。
社会情勢によって本当に反映される場合もあるし、
反映されない場合もあります。

で、時には、『ディール』と言いまして。
スマートガバメントから、窓口フォームに書いた本人に
『取引』というカタチの返信が返ってくる事があります。
そうです!あなたのして欲しい事をスマートガバメントが実現する為には、
こういう事をあなたにして貰います。

それが出来るのであれば、スマートガバメントは実現します。
出来ないなら、しません。
という、カンタンに言うと、国から個人への取引みたいなものです。

ね?とっても魔法的でしょ?
このような仕組みは、『シンプル政府』と呼ばれます。
何故なら、人が思った事を実現するという、物凄く分かりやすい用途に
政府が特化しているからです。
ここまで文明が進化すると、政府はコンビニです。
今の時代は違いますが、未来では、全然偉く無いという・・・。

はい、ちなみに、次の文明もまた次の文明もそのまた次もあります。
僕の感覚からすると、今のこの地球はかなり古い『古代』です。

結構楽しいです。ネトゲあるし、浅漬けのモトでつけたきゅうり美味しいし。

あー、なんでこんな事が分かるのかですか?
確か、僕は、前世でヒストリアという仕事をしていまして。

例えばです。新しく出来た宇宙Tが居住可能になったとします。
そうなった場合に、その宇宙Tにはまず、『転生権』を使って、
ヒストリア(歴史書人間)を生まれさせます。
すると・・・?
別の宇宙でどうやって宇宙誕生から
最後(その宇宙に住めなくなる)まで文明発達をしたか、
全部、ヒストリアは、自分の心(宇宙外側エリア)に記録してある
データを参照します。
そうすると、発明家は、ヒストリアの言葉を聞いて発明をします。
全部、ヒストリアのガイドライン通り発明をしていくだけです。
社会構築のシステムも、全部、ヒストリアの言ったとおりやるだけ。
(法人民主主義とかスマートガバメントとかその先とか。)

はっきり言って裏ワザ中の裏ワザです。
だって、新しく出来た宇宙にヒストリアさえ生まれさせれば、
宇宙の最初から最後までの運営方法の完全マニュアルが
手に入るワケなので・・・。楽勝です。

なので、今まで言った僕の理論は・・・。
僕が考えたっていうよりも、
確か、こことは全く別の、既に滅びた宇宙の集合体で
物凄く発達した文明で実際に使われていたものを
僕が思い出して書いているだけだったと思います。

ちなみに、何で、『妄想』とか、『思います』とか
いい加減な言い方しか出来ないのかと言うと。
死ぬと記憶が断絶するので、
基本的に100%あってる保障は無いんです~。
まあ、そりゃそうですよね・・・。(笑)

なので、僕は、確か分類上は、
一般人(特殊な職業)です。

ちなみに、確か前世の僕が持っていた資産総額は・・・
厳選された高品質な宇宙3~4個くらいの『転生権』だった気がします。
ブルジョア専用、高品質な居住可能宇宙は、
それはそれは甘美な楽しみ・・・だった気がします。

なので、この星に生まれてきた時、確か・・・
お金って何かわかりませんでした。
なんで、お札を払って、小銭をいっぱい貰えるんだろう?
っていう、感覚・・・。
買い物ってお金が儲かるの?システムが分からない。ってカンジ。

という事で、僕がアイデアを話すのは、
お仕事でやってるスタンスなんだけれども・・・。
まあ、国が普通に豊かになれば、
僕の生活も豊かになるから、まあいっかー。
まともに料金請求したら、報酬地球一個じゃ足りないしなー。
という感覚なのですが・・・。

僕は料理をするので・・・。
甘美な食べ物は自分で作ります。
作りたいと思ったゲームも自分で作るしー。
お金が欲しいと思ったら、働きに行くしー。
ネトゲの世界の友達に助けられる事も多々あるしー。
欲しい全てを持っています。
これ以上って何があるんだろう。悩む。
(けど、お金は大好きだという。)

そこで、思うのは・・・。
別に、報酬くれくれはちょっと
(年収800万上限くらい?)にしておいて、
今自分が住んでいる周りを豊かになるようにしていけば、
僕もちょっとづつ豊かになる。

周りの人々と協調するようにして、
楽しく生きていけば、
何かを自分のモノにしなくても、結構楽しい。

巨大なフロに入りたい⇒銭湯や健康ランドがある!

優雅なドリンクでゴージャスな時間を⇒コンビニでアサイードリンク売ってる

天上の味の超豪華な料理を!⇒この前、小型漬物石とツボのセット買った。これで漬けるとなかなかウマいんだ!

超贅沢なサシミが食いたければ、
自分でサク買ってきて包丁で切ればいいし。
高級ヒレカツが食いたければ
スーパーでグレードの高い肉買って
自分でコナつけて焼けばいいし。
贅沢な酒飲みたければ、
給料日にコンビニでプレモル買えばいいだけだし。
美味しいピザが食べたければ
コナ買って発酵させて手でうって
ソースとチーズと具~乗せて食えばいいし。

*** ***

俺は、ホリエモンや与沢翼に言いたい・・・。
この世は『豊か』で満ち溢れているぞ?
ただ、それを旨いと思えないのは、
自分の心の問題
だ。
人に感謝をする事。
人に優しくする事。
自分で出来る範囲内で、人の為に何かをする事。
そういう事をしようと思ってすると、
自分の食べるモノは旨くなり、
モノも作った人に感謝をして使うと、
値段の5倍以上の働きをしてくれる。

俺は強欲だから、そうやって生きている。
世界中の人々にちょっとづつ感謝をするだけで、
ちょっとづつ優しくしようと思うだけで、
物欲と金銭欲の強い俺はこんなにも豊かだ。

スーパーで大根を手に取ると、
作った人の顔が見える気がする。
「ありがとう、この大根は、俺様の浅漬けにするぜ!」
「美味しく調理をして、今日の俺のつまみにしてやる」
そう思うから、俺様の暮らしは金がちょっとあれば豊かだ。

まあ、商売上で、金をケチる奴がいたらキレるけどな。
いつもの事だ。

俺はこうやって生きている。
俺以外の日本人もこうやって生きればいい。
そうすれば、俺以外の日本人も、俺レベルに豊かだ。

・・・正直言うけどなー。
フォアグラとか食べた事あるけど、
『珍味』なだけで、浅漬けとどっちが旨いかって言われたら、
オレ、悩むぞ?

高級レストランを否定はしない。
(そもそもオレ、値段がちょっと高い酒好きだし。)

けど、そういうとんでもなく手をかけて作られたメシと、
スーパーで買ってきて自分でゆでたうどんのブッカケと、
(*ブッカケ 要は卵かけうどんだな!)
どっちがウマいか?って聞かれたら
分からんぞ!

正直、どっちにも良さがあるから、分からん!

だから、正直言って、
結構満足した生活おくってるんだよなー・・・。

まあ、安定した老後を過ごす為に、
安定した老後になるように、社会改革をしたいって
いうのはあるけどなあ。

そうだなあ、老後も俺が安定して働ける社会だなあ。
働く事を国民の権利にしてしまえばいいのでは?
取り合えず働ける。働けばメシと住むとこと着るものがある。

何でもいいから、目的のあるヤツとやる気のあるヤツに優しい社会がいいな!

人のやる気やガッツを買う社会にしていきたい!

関連記事

Translate »