Apr 12, 2016

不動産査定でネットの無料査定をしたいです。現地(訪問)査定はしなくても大丈夫?

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



不動産査定をネットの無料査定を利用してしたいです。

理由は、訪問してもらうのが嫌だからです。
訪問されるといろいろ聞かれるのが面倒で、査定が下がるような気がします。

でも・・・実際に訪問されずに査定って、大丈夫なのでしょうか?

a0150_000083

A.ネットの無料査定=簡易(机上)査定は、物件に調査しないで無料で見積もりを取り寄せることができます。その際は、元になる資料(※1)を用意して計算します。ただ、ネットで査定をしてもらった後には、担当者に会う必要も生じます。ネットで査定した後に実際に訪問調査で現地査定をしてもらった方が安心です。

(※1 築年数・売り出し事例・公示地価・路線価)

ネットの不動産査定のことは正式には、簡易(机上)査定のことです。
ネットで無料見積もりが取れるので、通称で無料査定といわれています。

現地(訪問)査定は、調査とも呼ばれていて、不動産会社の社員が直接売却したい物件の調査をします。現地で実際に目で見て調査をして、聞き取りもします。また、他の書類を参考にします。ただ、現地調査は宅建では必ずしなければならないと規定されていません。

だから、ネットの無料査定=簡易(机上)査定も可能なのです。

不動産査定で売却したい物件の見積もり価格を把握したい時には、まずはネットで不動産査定を申し込んで、その後に信頼ができそうな不動産会社を選びます。売る物件に関しては、公正な価格やトラブルにならないようにすることが大事です。それなので、面倒とか嫌だとかは横に置き、不動産会社の社員と話すことも大切です。結局、話すことで希望価格で売れたという意見もあるからです。

関連記事

Translate »