Apr 12, 2016

不動産を売るには査定額を比較すれば高く売れますか?

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



Q.不動産を売るには一括サイトで見積もりをたくさん取れば、査定額を比較できるので、結果高く売れますか?

不動産一括サイトがありますよね。
そこでネットで見積もりをお願いすれば、多くの不動産会社から自分の持っている不動産の査定額が分かると聞きました。

そこで何度かサイトを閲覧して信頼性がありそうなので・・・
つい先日、一括査定をしてみました。
本当ですね!
かなり見積もりが来るのが早くて、6社から来ました!
びっくりです。自分では、1社の地元不動産屋で駅前にあるさびれたところに来店しただけでした。それも、納得できる金額でなかったので、一括査定なら比較ができるからと思って申し込んだのです。
確かに・・・
査定額が分かって安心しました。
ただ、なんだか各社バラつきがあって、10万円、50万円、100万円、500万円と・・・なんだか、かなり違うような気がします。
これって、一括査定した金額をさらに比較すれば、もっと高く売れるってことでしょうか?

a0150_000084

A.不動産を売るには、査定額を比較した方が高く売れます。

その理由は、やはり多くの見積もりを取れば、査定額の平均や最低額から最高額まで分かることです。

ポイントは、査定額が高いのは見積もりであって、実際に見にやってきて見積額が変動する可能性もあります。問題は、査定額が選ばせる吊りなのか、それとももっと低い査定額を出していても、適正なのかは見極める必要があります。

ただし、ネットの不動産査定ができるようになってから、情報が広く伝わるようになりました。そのため、大手だから安心、中小企業だから不安ということはありません。

ネットの不動産査定なら、優良会社が参加しているので、悪徳会社は登録審査で排除する動きがあります。また、そこは通っても見積もり査定額が高いのに実際は違っていた場合は、トラブル防止のためにサイトに通報すれば大丈夫です。一度、契約をしても安心保証をしてくれて、契約を破棄するようにサイトが間に入ってくれます。

これはイエイ不動産売却専門サイトが行っているサービスです。利用してみるのも良いでしょう。

さらに、自分でもメールや電話で相性が合う不動産会社の担当を見つけると、不動産を売る手続きなどで信頼関係を築く必要から大切なことです。これが結局、高く売れることに結びつくこともあります。不動産査定では高額が動くので、信頼できるかは重要なポイントです。

関連記事

Translate »