Apr 17, 2016

マンションを売る!住み替えをしたい時期とは?

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



マンションを売る理由と住み替えをしたい理由


マンションを売る必要が発生するのは、一体どのくらいの時期なのでしょうか?
年齢でいえば、40代半ばから50代前半。
季節でいえば、3月~4月が需要期なのでは・・・

a0960_006794_m

理由は、子供がいる家庭でマンション住まいだった場合、都心や関東各地、地方都市に住んでいるケースが多いでしょう。もしくは、上記の近くのベッドタウンの団地。
そういうケースでは、子供が3月や4月になって大学進学や就職をした場合、夫婦2人でマンションに住むメリットが減ってしまいます。
マンションといえば、エレベーターや階段、または高層の場合は自宅まで廊下や通路が長い・・・また、団地なら団地の入り口から自宅まで距離があり過ぎる。
年齢が上がれば、この距離を仕事が終わって歩くことも大変。買い物の荷物を持って歩くのが大変になってきます。
それで、子供がマンションを出るのを機会に、マンションを売る決意をします!

今度は、もっと駅から近い家でマンションの人間関係がない場所で夫婦でゆったりと過ごしたい。そんな風に思う人は多く、住み替え理由にもなっています。

a0002_004814_m

マンションを売るのに発生する疑問・悩み


さて、そんな時に・・・
長年住んだマンションを売る?
一体、どうやって売ったらいいんだろう・・・
こんな素朴な疑問を感じる人もいるでしょう。
それはそうですよね。
今まで、住み続けることが前提だったのです。
しかし!
子供の進路が決まってから、自分達の老後のことを考え始める・・・
こういう夫婦は、意外と多いのです。
でも、今まで長く住んできて、この後もずっと住み続けるつもりだった。
だから、余り気にしないで住んできた。
壁にも子供が穴をあけてポスターを貼ってある。
ベランダもガーデニングをするのに、いろいろ改造しています。
部屋の壁もリフォームをして、4DKを3LDKにしちゃいました。
つまり、最初の間取りとは違います。
その方が、部屋が小さくごちゃごちゃしているよりも、広く使えると思ったからです。
しかし、最初の契約の間取りとは違います。
ローンは完済していますが・・・
これで、売れるのだろうか?
それとも、更地みたいに戻さずに、このままでも売れるのかな?
こんな疑問もあるでしょう。

a0008_001801_m

ネットでマンションを売る!不動産査定に申し込む


こういう時には、一度、ネットで不動産査定をしてもらうと良いでしょう。
ネットで見積もりは無料です。また、複数の会社から一括査定をしてもらえます。
見積もりもすぐに分かります。
また、複数社から疑問に相談にのってくれる親切な会社を選んでも良いでしょう。

自分では住んでいるマンションの価値は分からないかも知れません。
良いと思ってしたことが、売却価格に影響することもあります。
まずは、現状のまま一度ネットで不動産査定を申し込んで相談してみましょう!
きっと、マンションを売る良い方法が見つかるはずです!!

関連記事

Translate »