Apr 24, 2016

引越し見積もりって、1社だけでなく何社から取っても大丈夫?

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



引越し見積もりって、1社だけでなく何社から取っても大丈夫?

引越し見積もりをしたのですが、最初に来た1社が「他で見積もりをしないなら、もっと安くします!」と言いました。
「段ボールも提供します!なんなら、今、置いていきます」まで言っていました。

しかし・・・もっと安くすると言っても、他の業者の引越し見積もりが分からないので、本当に安いのか不明です。

それで、取りあえず、契約はしませんでした。
引越し見積もりも、値引き前の料金を記載してもらいました。

そのあと、他の業者に来てもらい、引越し見積もりをしてもらいました。
料金は、最初に来た業者と同じくらいでした。
また、他の業者に引越し見積もりを依頼したと言うと、なんだか気まずいので、どちらの業者にも伝えませんでした。

結局、契約はあとから来た業者としました。

これなら、最初の業者に値引きした見積もりを書いてもらったら、もっと安くなったのでしょうか?

今後も、引越しが多い転勤が増えそうな仕事の関係上、次回は失敗しないように知りたいです。

A.引越し見積もりをWEBで何社か依頼していることは伝えましょう。その方が引越し見積もり交渉がスムーズになります。


引越しの営業マンに伝えるのが気まずいからと言って、黙っていると自分が損をしてしまいます。
それというのも、引越しの見積もりを取るのは、自分も何社か比べると、どこが安いのか分かります。
それと同じで、営業マンも、他社と引越し見積もりを取っているのを教えられると、競争意識が働きます。
「それなら、うちは・・・もっと安くデキます!」という営業さんもいます。
そういう会社の方針で、上司にOKをもらっている営業マンも。
他社の見積もりを提示して見せても交渉には効果的に働きます。
私も仕事の関係上、引越しが多いのですが、やはりはじめの引越しの時は何社も見積もりを取るのは気が引けました。
しかし、実際、引越し見積もりが高くなると自分のお財布事情や生活に負担がかかります。
引越しの後にも、引越した先でお金はかかります。
少しでも、安く引越し見積もりをすることで、満足がいく引越しになりますよ。

関連記事

Translate »