Jul 30, 2016

身に覚えがない督促!架空請求?消費者金融の取り立て業者から?債権回収方法に注意する!

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



自分でも身に覚えがない督促状がある日、突然郵送されてきた!

これには、正直、驚いてしまいますね。

ただ、自分の名前宛てで、この日までに支払いをしないと法的措置に訴えるなどと書いてあると、倒れそうになります。

「もしかしたら・・・自分には身に覚えがないけれど、知らない間に借金していたのかな?」

なんて考え込むこともあるでしょう。

今回は、そんな身に覚えがない督促に関する内容をお伝えします!

 

a0002_011081

 

【身に覚えがないのなら架空請求を疑ってみる!】


 

本当に、自分には、この借金に身に覚えがない。

この業者の名前は知らない・・・

それなら、架空請求を疑ってみましょう!

身に覚えがないのなら、間違いなく悪質業者からの架空請求でしょう。

しかし・・・

実は、この架空請求にだまされてしまって、返済をしてしまう人もいるのです!

それが年齢が高い層の人で、だいたい60代以上になると、架空請求だと思わずに考えてしまうのです。

 

a0002_001195

 

「これは・・・もしかしたら、若い頃にした借金ではないのか?」

そんな風に考えてしまうのです。

確かに、若い頃に借金をしていて、自分では返済をしたと思っていたとします。

しかし、クレジットカードもキャッシングも返済ができないと、下請けの取り立てが悪質の金融業者に情報を渡すことがあります。

債権回収方法を自社で行わずに、債権そのものを譲渡してしまうのです。

けっこう大手のスーパーが運営しているクレジットカードでも遅滞をすると、債権は譲渡されます。

消費者金融でも取り立てに使っている手ではあります。

だから、自分でも「もしかしたら・・・」と思ってしまいます。

しかし、それが悪質の架空請求をする業者の手口なのです!

だまされてはいけませんよ。

 

【架空請求の業者の文書例!信じそうになっても信じないこと!】


 

そして、青い封筒などのちょっと目立つ封書にして送られてきます。

そこには、以下のように記載されています。

「○○クレジットカードから債権を譲渡された○○金融業者です。

○月○日までに一括返済ができないのなら、

分割の相談にも応じます。

同封の返信用葉書で返信してください」

a0002_010624

 

また、葉書で弁護士事務所から債権回収の旨を記載した文書が郵送されてくることもあります。

「○○弁護士事務所です。

あなたは、○○の料金を滞納しています。

○○口座に支払いをお願いします。

連絡は、○○弁護士事務所まで。

電話番号 フリーダイヤル 0120-○○-○○○○」

このように記載されていると、正直、素人では慌ててしまいます。

これも、弁護士事務所と記載されていますが、実際は、不当に名乗っていることがあります。

 

【消費者相談センターに連絡してみる?】


 

身に覚えがない。もしくは、身に覚えがあるような気がする・・・

でも、分からないのなら、消費者相談センターに連絡をしてみる選択肢もあります。

私は、以前、夫に架空請求が届いて電話したことがあります。

実際、連絡をするまでの30分間は、相当悩みました。

でも、思い切って電話をすると・・・

 

a0002_010635

 

「ああ、それは架空請求。詐欺だから破って捨てて!」

とあっさり断罪してくれました。

「いや、あの・・・でも、弁護士事務所の電話番号まで書いてありますけど」

そんな風にいっても、

「ああ、気にしないで。嘘だから」

「あっ、でも、業者名を教えて!」

「ふむふむ、○○ね。これは初めて聞く名前だわ。控えておくわね。じゃあ!」

「えっ、あの・・・もしかして、夫が?」

「・・・あー他の人も電話を待っているから(背後で、リンリンン♪電話の鳴る音が聞こえます・・・)」

「はい。ありがとうございました」

ガチャン・ツ・ツ・ツー

こんな感じで、あっさり過ぎるのではないかと思うくらいに会話は終了します。

まったく、相手にされていないと感じたのは私だけではないと思います。

それほど、架空請求の郵送物はかなり頻繁に消費者に郵送されていることになります。

つまり、消費者相談センターには、電話がひっきりなしにかかる状態になるのですね。

 

【身に覚えがない督促には冷静に対応】


 

世の中にはいろいろな債権回収方法があります。注意しましょう。

自分の借金ではないかも。

もしかしたら、自分の借金かも?

身に覚えがない督促がきたら、とにかく慌てないことです。

架空請求なので、振り込んでしまうのはダメですよ!

でも、自分の名前や夫の印鑑を家族が持ち出して使っている可能性もないではありません。

 

a0002_010591

 

特に、年齢が高い人は、子供でも40代以上なので、普段からお金の管理を任せているのかも。

しかし、たとえ、そうだったとしても、自分が同意をして借金した訳ではありません。

とにかく、自分に身に覚えがない借金なら、完全に無視しても大丈夫です!

それでも、よほど、気になるのなら、弁護士に相談する手もあります。

でも、問題は、自分に身に覚えがあるかどうかです。

冷静に対処をして、身に覚えがない借金は払わないことです!

そこで一度払ってしまうと、悪質業者からカモにされて次々架空請求がやってきます。

関連記事

Translate »