Jul 3, 2016

『新茶道』とか俺が言い出したから千利休が真田丸でディスられたのかな?

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



ハロー、俺だ、そう、サイダーの雫だ。

某ゲーム業界大手サイトでまとめサイトをディスった俺。こういうCOOLな事をやってしまうと、少し身をひそめなければならなくなる。

何処にって?ハッハッ!決まってるじゃないか!そう、気分的にさ!

取りあえず気分的に日本のどこかに潜伏している気分になっておいて、「俺みたいなカリスマは苦難の人生を歩まなければならないんだッ!」とか思いつつ、旨い酒を呑む。博多の華は美味しいですよー。オレンジジュースで割ると美味しいですよー。

実際酒呑みつつ仕事もしつつ海外ドラマ見たりとかしてるから、別に苦難の人生でも何でも無くて、ただの苦難の人生ごっこ遊びなんだけれども。でも、ちょっと楽しい。うん、やっぱり人間30代になると、やる事がこう変わってくるよなー。オヤジになるなあ。

で、そういえば、ちょっと前に、美味しんぼに出てくる美食倶楽部みたいなのを『新茶道』って名前で立ち上げて、外国人のお客さんを接待するとか(あ、そこまで具体的に言ってたっけ?忘れた。)そんな事言ったじゃん。

それでドラマの真田丸で千利休さんがこう叩かれるような展開になったのかなー?とか思ってー。うん、まあ、たまには千利休さんがディスされる展開もいいんじゃないかな?その方が公平だよ!

実際さあ・・・。俺5年くらい茶道に通ってた過去があって、まあ元々俺、茶道みたいなのは覚えが悪くてさあ、茶通箱(下から2つめ)のお免状を頂くまでに5年くらいかかっちゃってさあ。これは俺が出来が悪い生徒だったからで、別にお免状を頂くのに時間がかかる茶道のシステムを批判してる訳じゃないからね?

でさあ、思った。立正佼成会と禅宗をミックスして茶道に混ぜてごっちゃまぜにして指導するのやめてくれない?(爆笑)みたいな。茶道が所詮は茶禅一味から離れられないなら、グローバルじゃ無いし、結局『寺』とかが茶道の本家と結託して利権を吸い上げるような感じでさあ、これって外国人の接待に使えるのかなあ?なら、茶道は武道で言う『古武術』みたいな扱いにして、現代人には現代人らしい『新茶道』でも作って現代人がめっちゃ喜ぶおもてなしをした方がいいんじゃないのー?wwww

大体が、結果的に切腹させられた堺の商人のオッサン(千利休)をここまで神格化する必要なんか無いし、今の時代は海外資本とか多いからさあ。お点前とかそうだなー、『タタミチェア』とか使うとかさあ!あんだけすっげえ茶杓とか焼き物とか作る技術あるんなら、わびさびっぽいフォークとかナイフとか作って外国人がおもてなしされやすくしろよバカじゃねえの?とか、日本の例えば鉄瓶だとか昔からの技術で作ったものが売れないなら、『新茶道』で使うお道具って事で、言わばテニスのラケットみたいにしちゃってさあ、ラケット(新茶道のお道具)が無ければテニス(新茶道)はプレイ出来ない!っていう『しきたり』を勝手に作るんだよ。

それさあ、宮内庁さんやってくれませんかねえ?ってこんなブログで言っちゃっていーのか。いっそ『新茶道』に『英語のお点前』なんて項目も作って、国家資格化して、今寺とか京都の宗匠が牛耳ってる茶道関連の利権、全部国が持ってっちゃえ!(気分的に)と思います。宮内庁さんもそうすれば海外交流とかのあれこれがスムーズにいくだろうし、いいんじゃないですか?

そもそも、日本の権力者が愛する『茶道』という『集い』まあ集会ですよ。それを、何で『京都』に持っていかれなければならないんですか?俺が今いるのは首都圏です。なら、『新茶道』の宗匠は首都圏にいるべきですよね。なんで関西の商人に日本の権力の主要部分である『茶道』を握られなければならないんですかねえ?そんなに関西が偉いのかよ・・・。

でさあ、実際、俺が茶道の家元を『京都発』から『東京発』に『チェンジ』するっていう運動をしている訳だからさあ、当然うちの事業所に単価が良くて儲かるライターの仕事を発注してくれるよね?(本題)やっぱりさあ、ここは、日本の文化の中心は『京都では無い』って断言して身体張って運動している『うちの事業所』にさあ!儲けさせて貰わないと困る!

そうやって『ちゃんと』すべき事をやってくれていれば、俺も断言する!世界に発信する日本の文化は『東京』発だと。首都圏がうちの事業所を儲けさせてくれるように推進するんなら、俺も日本の中心地は首都圏だと積極的に身体を張って推進する!「京都に家元なんかいないよ」とこのブログで断言する!日本の主要文化人が集まる第一の都市は、東京だと、世界の『誤解』を改める!

そういう事で、よろしくお願いします。

ああ、IT業界は、もし茶道界の大改革が成功したならば。関連商品を中心とした通販ビジネスで乗れば良い。カネ儲けが中心の汚い宗教勢力どもには、茶道関連で1円も儲けさせない。それを徹底しよう。

新茶道アプリとか、ネット検定とかさあ、そういうので誰でも手軽に外国人のおもてなしが出来るように、それをIT業界がすればいい。もっと言うならば。IOT技術を使って、お点前の作法そのもの(お湯の温度管理や、お出しする料理をパッケージ化してどのタイミングでIH調理するのかとか)も『モノのインターネット』で管理してしまえば良い。

そうやって新茶道を整備しちゃえばさあ、ホテルで使える。そうすれば宿泊業にとっても良くなる。別に民家に外国人が泊まるなんてしなくても、ホテルに泊まらせてお金を落として貰えば良いじゃん?こうやって宿泊業推進!ってやってるんだから、やはり重要なのは、宿泊業界も『まとめサイト撲滅運動』に協力をするっていう事だな!

まとめサイトはライターが受注しても全然儲からねえし、結局のところまとめサイトを見てサイトから直接的に商品の購入に結び付かないしな。企業がせっかくお金をかけて作ったコンテンツを、『タダ』で食う害虫だ。泥棒だ。だから、まとめサイトを『慣習法』で商慣習的に違法であるという事実を作る事に積極的に協力をして欲しい。

まあ、窃盗罪でも何でも良いんだけど、『キュレーションアプリ』は日本産業の敵。まとめサイトを日本の産業界から『締め出し』する事こそが、『コンテンツマーケティング』だという事を、日本の全ての企業は思い知るべきだ!

あ、グーグルも日本のまとめサイトに協力するんなら、犯罪幇助で日本の産業界から締め出して、『日本の技術を活用した』検索エンジンに切り替える方向性で良いんじゃないかな?

でも、グーグルにとっては『日本のキュレーションの検索結果からの排除』なんて簡単だよね?なら、当然の要求だよね。

グーグルは既に日本の様々な企業を『顧客』としているんだからさあ、グーグルが仮に検索結果の上位にまとめサイトを表示させるのは、これってつまり『顧客』への『背信行為』だ。

なら、日本産業界はグーグルを切り捨てた方が良いよね?

グーグルはさあ、どっちなのかな?日本の慣習法を無視した違法行為であるキュレーションを幇助するのかなあ?キッパリやめて、日本の顧客を大切にする?答えは決まってるよね。すぐやれよ。

うん、別に日本はさ・・・。どうでもいい会社なんかどうでもいいって方向性でいくのが一番だ。『まとめサイト運営は犯罪』これが、『みんな』儲かる。ならば、俺の言う事は正義だ。なら、『今』改めよう!

特に出版不況はまとめサイトのせいだ!全部まとめサイトが悪い!言論の力を今こそ見せつけ、まとめサイト・キュレーションアプリを完全に撲滅する時である!

関連記事

Translate »