Jun 14, 2016

セガ嫌い。応援するのやめた。ソクリベもアンインストールするし、ゲーム機開発応援も打ち切る。

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



サイダーの雫です。

今日、セガのソクリベにログインしてガチャ引いてみたら、今日実装された新しい職業の星3のランサーと星2のランサーが1回目と2回目に出た。こういう出現の仕方は、確率的にはあり得ない。何らかの意図で誰かががそうしたという事。

まあ、前々から・・・俺みたいな業界内部の人間には、そういう事があるという認識はあったけれども。無料でデバッガーをやれと?データをとっているからと?それとも、ブログに書いて無料で宣伝しろ?それがファンの義務だとでも言いたいのか。

なるほど。ドリームキャスト以来、ゲーム機のリリースはしていない理由がよく分かった。そういう事か。セガは恐らく何かがあり信用を失い、売り上げとは関係の無い原因で新しくゲーム機をリリース出来なくなってしまったと、そう受けとるのが常識的な解釈だろうな。

ただ、俺は、そういうブロガーのデバッガー的な活用の仕方の全てをダメだと切り捨てている訳では無い。最高レアリティのキャラクターでも渡してくれるならば、それはテストに対する報酬のようなものと受けとる事ができる。

そういった報酬的な要素を用意してくれるならば、それは好意として有り難く頂戴している。

この際だからハッキリ言っておくが、俺は贈り物や、美味しい仕事をシェイクシーンにくれる行為は凄く好きだ。だから今でも、IT界の一部の企業様や、うちに仕事を下さっている企業様方、出版界の某企業様などには凄く感謝をしているし、好意には好意で返そうと思っている。

だけどなあ・・・・。セガってそういう事するんだ。ふーん。なんかさあ、信用を失う行動だよね。

人をさあ、実験対象として見ているよね?

別の企業の話をするとスクエニさんはさあ、社会人のアカウントを粗末にするのかー!って吉田Pにキレてメールを送った事あったんだけどさあ、結構真摯に受け止めてくれて、嬉しかったな。

4gamerさんはさー、人を誘導して何かやらせるのが上手いけど、同じゲーム好きとしてさー、一緒に楽しんでる感があるじゃん。多少業界をユーザー参加路線のノリにしてきたりさあ。まあ、なんだかんだ言って、好感触だとは思うんですが。

こういうさあ、多少何かしらがあっても人間味が感じられる企業さんなら、別に信用できない!って事は無いのだけれども。

でもセガはね・・・。ああいう事されたブロガーは傷付くよ。ナニ?最初からデータ取るだけの目的で近付いてきたの?利用されるだけ?ファンとして見られていない?って。

うん、今回の事で理解した!たまにクソゲーだしても、さすがスクエニさんはスクエニさんだ!ゲーム会社は信用できるところのを遊ぼう・・・。

関連記事

Translate »