May 24, 2016

勤務先に『実験動物』にされる位なら、別の業界に移籍しようかな?

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



サイダーの雫です。

「実験対象にしてデータを取っておけば、最終的にモトは取れる」そういう風に、今のIT業界の勤務先に見られている。

つまり、思考過程を研究すれば、同じ事が出来て、同じような結果を出せるかもしれない。仮に敵に回ったとしても、彼の事を良く知っておけば弱点を突けるかも知れない。

そういう、今の勤務先の思考が透けて見えるようだ・・・。

なるほど、よく理解した。今まで、私がお世話になった方々への御恩を感じて、今の勤務先にも尽くそうとは考えていたのだが、どうやら相手の真意がそういう形では、恩に対して報いようとしても、ただ利用されるだけなのかなあと、そういう事になる。

私を知ろうと、私を調査する目的の人が何人か現われた。本人は否定をしたが、『目』は心の窓だと言った・・・。

私の上司も、いざとなった時に私をどうにかする為の『保険』をかけているようだ。しかし、私の上司は業界の情報力を知らない。

私はただ単に、平穏な日々を送りたいだけだ。ただ、「こうしておけば、その場はこの人をこういう状態にしておける。その間に気付かれないようにモトを取ってしまえ」というような、本質的に人を利用するが如き行為に対しては、ちゃんと対応をしなければならない。

ハッキリ言うが、このブログは何も別に日本人『限定』で見られている訳では無い。それと、常にこのブログは人からのオファーを受付続けている。日本や業界が私に対して表面上でしか誠意を見せないのであれば、日本や業界に対しては義理を感じなくても良くなるだろう。

今勤めている会社の態度は、『IT界の私への態度』として見ている。なるほど、人を雇用という形式上の金額を支払って、実験動物として見るのか。なかなかビジネスモデルとしては悪くは無いが、簡単に見破られるぞ。そしてそれは、一般社会通念上も『背信』として認定される。

つまり、形式的にいくら恩を売ったつもりでも、一般社会がそれを背信だと判断すれば、それは背信になる。例えば、『円』という通貨は、一般社会がそれを貨幣として『判断』しているから通貨として流通しているのであって、そもそも、常識がそれを円としての価値が無いと見なせば、それはいくら国が認めているからといっても実態上の流通が無くなる、つまり何の価値も無いのと同じという事になる。

人は、取り繕うのは可能だと思い込む。しかし、そのツケが数倍から数十倍になる事を忘れる。私は、今の勤務先にいずれツケは全額払わせる。上層部が考えている事のツケは、想像以上に高額になるかも知れないな。

関連記事

Translate »