May 18, 2016

LIGからSwitch.ついてきた!Facebookアプリから始まった僕の転活

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



はろ~サイダーの雫だよ♪

やっと・・・内定が決まったので、かなり安心しています。

さて・・・
今回の僕、サイダーの雫の転職活動だけれど・・・
ひとことでいうと、結果的にこういうプロジェクトになっちゃった?!

サイダーの雫の【ブログを使って就職できるのか?!】

【ブログを使って就職できるのか?!】をテーマに2016年書類選考73社を通過して、面接3社で入社が決定しました!ブログを使ったセルフブランディングに成功しています。

↑これサイドバーにも記念に掲載しちゃったよ☆

他にも、ブログを見てくれている人から【フリーターが転活する時に最初の1ヶ月がネック?!給料日まで持たない財布事情】を延々と暴露したところ・・・
ご好意で生活費を1ヶ月間資金援助してもらうことになりました!
あくまでもご好意による寄付になります。きちんとそちらの手続きも完了しているので、今流行りの横領とかじゃあありませんよっ!!

さて・・・そもそも僕、サイダーの雫の転職活動=以下、転活って一体何だったんだろう・・・と本人がここらで総括してみたいと思います。

やっている最中は、毎日生活が維持できるかの瀬戸際で、無我夢中だったんですが・・・終わってみると、う~ん、振り返るとですねーこれが決定的に始まりだっていう瞬間があったんですよ。

LIGとの出会い

さて、何で転活にLIGとの出会いが関係あるのか?!と思う人もいるでしょう。
また、ああ・・・確かに、そうだよなーと納得でうなずいて共感してくれる人もいるはずです!

理由は、僕と妻のshutuki(しゅつき)が再び関東に戻ってきた直後から始まるLIGとの再会です。

実は、僕と妻は東京に住んでいた3年前にLIGさんとの縁がありました。

僕は、ちょっとした好奇心からLIGの紳さんとフェイスブック友達になりました。

紳さんといえば・・・
秒速結婚生活で有名な逸話があります。

詳しくは・・・
紳さんこと、株式会社LIGメディア事業部・部長の竹内紳也が嫁を募集します。

ちなみに、僕サイダーの雫と妻のしゅつきは、フェイスブックでやっぱり最速結婚しました!フェイスブックでつき合ってから1ヵ月後にはお寺で結婚式をしています。

結婚写真
(写真:新宿の写真館で結婚写真撮影)

そんな似たような感じから親しみが沸いて、フェイスブックでメッセージをやり取りする仲になりました。

僕としゅつきの新婚旅行の際には、レインボーブリッジが見えるホテルから『LIGのフェイスブック広告』を応援のつもりで出稿したり、エンタメウスのライターになりたいと応募して・・・ならないかと打診されたり、企画を売り込んだりしていました。

※エンタメウスとは・・・当時、FOXとLIGが運営している総合エンタメ情報サイトでした。

以下、僕が【当時提案した企画】。

・年収100万以下で結婚して社長になったフリーターの、婚活必勝法
・「正社員とは結婚するな!」全ての女性にもの申すカリスマ社長の日記
・「こんな辛いもの誰が食べられるか!LIG訴えるぞ!」辛いインスタントフードを食べるリアクション記事(*LIG訴えるぞは、ネタです)

本当に、当時からツンツンしていた僕・・・サイダーの雫でした。

また、当時うちの事務所は【ヒカリエ8Fのコワーキングスペース】にあったので、そこで時間が合えばお会いしたいなどと申し込んでいた過去もあります。。

それで、その後、僕達も東京から負け犬のように撤退した過去があります・・・
フリーランスに行き詰ったのと、会計担当をしていた元スタッフの横領があったからです。

さて・・・
紳さんも一時、LIGとさよならしていたようです。

詳細はこちら・・・
上野で過ごした3年間の思い出を胸に、紳さんはLIGを卒業します。

多分、同じような時期に東京とサヨナラしていたんだなぁっと思いますよ。

みんな一度は東京に憧れて、夢破れて田舎に帰るんです。。。

フリーランスに夢破れて田舎へ

僕と妻も、東京の新築けっこうキレイなアパート生活の後は、東京のマックとか東京のキャンプ場とかで一時野宿生活をしていました。だって、田舎に買える旅費もなくなっちゃってたんですよ。夜中にマックでパソコンカチャカチャやってたから・・・相当、あやしかったかも知れないです。また、東京のキャンプ場は僕達が泊まっている時に、オリンピック候補地として決定しちゃったんですよ!!今は、予算の関係で候補から外されちゃったあそこです。

野宿生活をしていると・・・見えるんですよ。美しい橋が!!
船のぼぅ~ぼぅ~という音が、聴こえるです!!

さらに・・・少し歩くと、東京ディズニーランドが見える、絶景だったりします。
なんというところで・・・キャンプ野宿生活しながら、ライターの仕事をしていたんでしょう。それで、旅費がたまったところで・・・四国へ行きました!

四国でまるで【千と千尋の神隠し】的な世界を味わう

四国では、1年4ヶ月くらい住んでましたね!いやぁ~毎日、38度なんですよ。暑かったです。しかも・・・3月から11月まで。おお~!!!

それで、また関東首都圏に戻ってきました。暑かったです。。。

僕もしゅつきも、元々関東生まれなんですよ。育ちも。
厳しい四国の自然に、関東へ戻ってきました。

瀬戸内海
(写真:毎日のように見ていた瀬戸内海)

ただ、時間は日中の時間が長くて、朝4時くらいから夜の8時まで太陽がでてます。本当です。時間がとても長くて、ゆるくて、ゆるやかでした。まるで、1年が3年に感じてしまうような、日中の長さです。
僕は、好きだったなぁ。あの瀬戸内海の橋の上を歩いて、買い物に行く時間とか。橋の向こうに続く、島々。浮かぶ、島影。しかし、もう、まるで千と千尋の神隠し的な時間だと今なら思います。多分、もう二度とあの夢のような時間へ戻ることはないでしょう。

LIGからポチッとしてみる

・・・で、僕達はまた、東京で戦うために出てきたのでした。
都会人って、田舎に癒されても、結局は都会じゃないと生きていけない生き物なんだよね。田舎生活をたっぷり堪能した後だから、思います。

それで、どこでLIGにつながるのかというと・・・

紳さんも、最近LIGに復活しているようで、やっぱりIT業界の人って、一度は離れても復活するのかなぁっと思います。

詳しくはこちら・・・
女の子のまつ毛につまようじは何本乗るのか調べてみた。

すげーーーー!!衝撃的な記事!やっぱりIT業界ってこうでなきゃいけないみたいな記事だっ!!これぞ、LIGだっ!!

なんか・・・紳さんの記事まとめみたいになってきた感があるので、ここらでやめておこう。

で、久しぶりにLIGをうちの嫁さんであるしゅつきが見たら、何故かトップバナーにSwitch.のバナーが貼ってあったらしい。トップの画像の中ですよ!!すごい、押しを感じたと当時の妻は語っていました。

「まるで、LIGがSwitch.の明暗を握っているかのようだった」

それで、妻はそのままフェイスブックの転職アプリのSwitch.を登録。
なんやかんやで、すぐに、IT業界大手のオプトの傘下クロスフィニティに面接に行くことになったのでした。
このオプトの待合室に通された時に、数々のアフィリエイトの受賞歴のトロフィーみたいなのがゾロゾロ並んでいて、妻はびっくりしたそうです。
ついでに、ちょっと恐そうなおじさん=とても重役っぽい人に、
「こんにちは!!」と深い皺刻まれながら挨拶されて、びびってしまい声も出なかったそうです。多分、それが原因で妻落ちました。多分、妻がいっていたのですが、あれは、かなり上役クラスだったのだということです。

それで、今度は僕が触発されて・・・Switch.に登録したんですね!

スカウト20社以上来る!!

僕も、Switch.に登録したら、スカウトがいきなり当日に25件くらい来ました!!なんか、大手ASP、広告会社が多くて、本気なのか正直疑っちゃったくらいです。だって、フリーターからフリーランスして、野宿生活の傷心から四国的千と千尋の世界からタイムトラベルして戻ってきちゃったような状態で、いきなりA8とかオプトとか、電通とか博報堂からスカウト来ちゃったら、正直、どうなっちゃってんの?これって、本気?とかって思っちゃいます。

でも・・・今、思うと企業の担当者さんもそこまで暇じゃないですよね?!多分、あれは・・・本気だったんだと、思って、しばらく放置していたSwitch.のスカウトを4月の末になってやっと信じる気になって受けました!確か、10月くらいに登録してからかなり長い期間、信じることができませんでした。。

書類選考70社以上通過する!!

それで、4月にSwitch.から来たスカウトのネットマーケティングさんに面接しました。こちらは、実は・・・Switch.の運営をしている会社なのです。多分、サイダーがいい加減、信じないから運営会社からスカウト来ちゃったんだと思います。

こちらの会社、Switch.も運営しているんだけど・・・
フェイスブックアプリの恋愛マッチングアプリ「Omiai」も運営してる。
そこで、募集内容に新しい「Omiai」のサービスを考えてくれるプロデューサーって書いてあったから、新しい企画持って説明してたら、途中で応募内容と違うっぽいこといわれた。あれ?確か、応募内容に書いてあったからわざわざ企画考えて行ったのに、変だなぁ。まあ、面接担当さん20分もご飯食べててか会議してか遅刻してきたから、僕の面接内容理解してなかったのかな。結構、圧迫面接でした。

その後に、マイナビ転職に応募しました!
それで、思いっきり180社応募して70社以上の書類選考通りました。
書類審査落ちしたのが60件。
あとはまだ連絡なし。

・企画
・営業
・ディレクター
・デザイナー
・エンジニア

応募した職種は上の通り。
マイナビ転職では、10社応募して6社受けています・・・
というデータがあるみたいだけど、僕は背に腹変えられない状態だったので、とにかくポチポチ応募しまくりました!!

それで、書類審査にこんなにもの会社様が通してくれるとは思っていなかったので、とても感謝しています。そして、交通費が足りなくて、全社面接に行けなくて申し訳なかったです。その中から1社だけ面接に行きました。

けれど、こちらの会社さんとは・・・うーん、上手くいきませんでした。
都庁の隣にある高層ビルの会社なのですが、もう圧倒されちゃって。
まさか、その同じ日に都庁の中で都知事の横領疑惑が持ち上がるなんて、僕だった思いませんでしたよ。。

新宿界隈
(写真:応募会社ではありませんが、新宿界隈)

現在、お取引がある会社さんからオファー

そんな時に、面接にいけないジレンマを抱えていたら・・・

ブログを使ったセルフブランディングに成功

生活費の資金援助を受けられることになりました。

さらに、現在、お取引がある会社さんから
「履歴書を持ってくれば、直接雇用するよ」
といってもらえました。

多分、ブログを読んでくれていたのだと思います。

そこで、資金援助後に面接を入れた6社様にはお断りのメールを出しました。
中には、僕のお金がないのを知っていてくれた会社様には、
「自宅近くの喫茶店や、ホテルのラウンジで面接しても良いよ」
とまで親切にいっていただいていました。
こちら二部上場の会社様です。

そのご好意には、大変申し訳ないと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

まとめ

サイダーの雫の【ブログを使って就職できるのか?!】の結果です。

・書類審査75社以上通過
・面接予約10社
・面接を実際に行った会社2社
・資金援助1件 1ヶ月
・履歴書提出 即直接雇用 面接免除1社
・内定1社
・マザーズ上場2社 書類通過
・二部上場2社 書類通過
・一部上場1社 書類通過

わかったことは、フリーターでも、フリーランスでも、野宿生活を経験していても、転活が上手く行くということです!!

さあ、仕事頑張ろう!!

関連記事

Translate »