May 12, 2016

コロプラ、プニコンでドッヂボールの新作ゲームを発表か!?白プロのキャラでドッヂボールかな?

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



どもー、サイダーの雫だよん。

http://colopl.co.jp/teaser201605/
まさか、スポーツ。なるほどね。

ミクシィのモンストがビリヤードならば、コロプラは白猫プロジェクトの『協力バトル』で有名だもんね。

白猫プロジェクトの強みが協力タイプのアクションゲームならば、ドッヂボールでも活かせるだろう。日本では昔から『くにおくん』とかのドッヂボールゲームもあるし。って事かな?

つまりさあ、プニコンでキャラが移動して、プニコンをタップするのがボールの『投げ』や『キャッチ』で、このアクションが非常に白猫プロジェクトに似ているね。なるほどなるほど。

でさあ、2対2でチームに分かれてドッヂボールとか楽しそうじゃない?白猫プロジェクト技術を踏まえてのコロプラなりの答えがそれっていう事だったらさあ、みんな納得する。「あー、なるほどな!」って。

結局ねえ、スマホゲームも過当競争になっているから、差別化が必要になってきたって事じゃないのかな?

ただ、コレ、もう1つ考えられる展開としては、『白猫プロジェクト』のキャラをそのまんま使えるタイプのドッヂボールゲームだね。(ティザーサイトが似てるのも、多分それが理由だし)あれですよあれ。モンストコロシアムはモンストのモンスターをそのまんま使えるでしょ?

きっとこれ、コロプラは将来的な展開として、ゲームセンターの進出を考えているんじゃないかな?パズドラみたいに。例えばさあ、白猫プロジェクトのキャラをそのまんま使ってのドッヂボールのゲームが発表されてそれが当然流行るよね?

そしたら、今度はゲームセンターの2対2の対戦台を使った『白猫プロジェクトでドッヂボール』のアーケード版が出来るじゃない?

そうすると、セガやスクエニ、コナミとも良いライバルになるよね(笑)まあ、アーケード進出した方がコロプラ自体の知名度も上がるしバズりやすくなるしさー、良い戦略だと思うよ。うんうん。

今、ゲームセンターで、タッチしたりスワイプしたりする操作の台ってあるんだよね。代表的なのだとロードオブヴァーミリオン(スクエニ)とかさー。同じようなノリでコロプラのスポーツゲーム(白プロのキャラ使ったドッヂボールか?)も出来るかなーなんて考えたんじゃないの?

今回、コロプラがこの企画を考えた大きな理由としては、さらに性能の良いオンラインプレイ用のサーバー導入だと思う。結局、白猫プロジェクトの仕組みを流用したようなドッヂボールゲームを作るとするでしょ?そしたら、白猫プロジェクトの『オンライン協力プレイ』の仕組みをそのまんま使う事が出来ちゃうよね?そうすると、新規アプリとして例えば『白猫ドッヂボール』をリリースしようとしても、低コストで出来るという算段になる。

それで、白猫プロジェクトの各キャラの必殺技ってあるじゃん?あれをそのまんまドッヂボールにもエフェクトの流用をする。ハッキリ言って、武器を振るのも、ドッヂボールの必殺シュートも、似たようなエフェクトを使ったって物凄く説得力があるから、「あっ!俺が当てたキャラ、ドッヂボールだとこんな効果があるんだ!」ってなるでしょ?

そうすると何が起こるか。もっと白猫プロジェクトでガチャを引いてくれるようになるんだよね。例えばさあ、今まで白猫プロジェクトは戦闘での『強い』『弱い』しか各キャラクターの違いが分からなかったじゃん?でさあ、より強い能力のキャラクターをアップデートで実装していくっていうモデルに対してコロプラ自体、限界を感じていたと思うんだよね。

そこでコロプラが考えたのは、「じゃあ、白猫プロジェクトのキャラクターをドッヂボールのゲームでも使えるようにして、各キャラクターにスポーツゲーム上では全く違う役割を持たせよう!そうすれば、みんなもっとガチャを引いてくれる!」って事だよ多分。

実際さあ、発想のベースとなったのは茶熊学園だと思うんだよねー。各キャラクターに制服を着せて全く別の役割を持たせてしまえば良いという。で、今度はそれを別のアプリでやろうぜ!という。うんうん、さすが、今のゲーム業界のトップを走っている企業は考える事が違うー・・・(笑)

コロプラがユーザーに課金をさせるペースがかなり急いでいるようだから、去年の年末から何か変だと思ってたんだよね!そっかあ、このアプリの開発費用をユーザーに短期間でガッツリ課金をさせる事で捻出していたとは・・・。

まあ、っていうのがサイダーの雫の、新作アプリのティザーサイトの内容予想なんだけどね。あ・・・もし全部当たってたらごめんねwwwwwww

(もう一度書きますが、全部僕の想像の話です。本当に6日後に当たっているかもしれませんが・・・。)

関連記事

Translate »