Dec 15, 2015

【香川 讃岐うどん地域特産品】紹介!つるりとしてハリがあるうどんの旨さとは

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



【香川 讃岐うどん地域特産品】では、地域特産フードの麺類・うどんの商品をたくさん紹介!是非、香川の有名なうどんの味を堪能していただきたいです。

おススメ☆香川 讃岐うどん地域特産品 通販の【本場の味を再現した半生讃岐うどん】

はじめまして。この度は、香川 讃岐うどん地域特産品 通販のページに来訪頂きまして、誠にありがとうございます!

  オススメ商品、香川 「宗家金毘羅饂飩 狸屋」の半生さぬきうどん
  こちらを是非みなさまに、食べて頂き
  本場香川の讃岐うどんの美味しさを知って頂きたくページを開設致しました!
香川 うどん地域特産品 通販ページです。

香川の讃岐うどんの特徴は、讃岐うどんの美味しい味、ハリがある食感!

香川 「宗家金毘羅饂飩 狸屋」の半生さぬきうどん

udonhan

香川 「宗家金毘羅饂飩 狸屋」の半生さぬきうどんは、雑誌るるぶでも紹介された【金比羅饂飩 狸屋】の半生さぬきうどんです。

讃岐うどんの独特のつるりとしたのど越しは、他の地域では食べられない讃岐ならではの食感と風味です。

この機会に、どうぞ食べてみませんか。

(まとめ買い)讃岐 うどん 200g×12個入×3セット

1183359-01

もちっとしていながら、コシのしっかりした弾力のある食感が特長のうどんです。
【さぬきシセイ】の無添加うどん乾麺です。

その食感は、香川の讃岐うどんならではの食感です。
200g×12個入×3セットとたくさん入っているので、大勢で食べるのに役立ちます。
家族でワイワイ、来客が来た時に。

讃岐うどんだと伝えれば、それだけで、うどんのブランドなので、喜ばれます。
もちろん、食感も満足していただけること間違いなしの讃岐うどんです。

讃岐うどんはりや (5箱セット)

udonhari

【讃岐うどんはりや】は、讃岐うどん店の中でも、特にお昼の行列が長いことで有名なうどん店です。
そんな、お店のうどんを、5箱セットで、ご家庭で味わえます。
香川に行かなくても、自宅で讃岐うどんを食べられます。
香川の人気店の味を、お楽しみ下さい。

気になる香川の讃岐うどんに関するみんなの質問

香川の讃岐うどんは地域特産品ですが、通販によって全国で食べられるようになりました。
こちらでは、他の地域にお住まいの方に香川のうどんについてのはてな?と思う質問にお答えしています。
不明点を、こちらで解決して美味しく食べて欲しいです。

Q&A

Q.香川は、何故うどん県と呼ばれているの?

A.香川は、県名がうどん県になる程の、年間の消費量が多い県です。1980年代の香川県農業生産流通課調べでは、年間のうどん消費量が何と!1万トン台以上なのです。これが、命名の背景にはあります。

Q.香川は、うどんとのつながりが深いの?
A.香川の讃岐うどんの歴史は、中国から弘法大師空海が、持ち帰ったとされています。

Q.讃岐うどんって、どこで作られているの?
A.現在、讃岐うどんは、製法が確立されているので、うどん県の香川県で製造されたうどんが讃岐うどんと名称を名乗れるようになっています。

Q.讃岐うどんの熟成って?
A.讃岐うどんは、熟成時間が2時間以上のうどんが名産の基準となっています。

Q.香川のうどん店って、セルフなの?
A.香川県のうどん店は、今ではセルフうどん店として全国展開していますが、その始まりとされています。トッピングも自分で出来て楽しいお店が、地元にはたくさんあります。天かすだけではなくて、ちくわの天ぷらやから揚げなどもトッピングすることが出来るのが、香川のうどん店の楽しみ方です。

Q.香川のぶっかけうどんって、何ですか?
A.山下うどんがぶっかけうどんの元祖と言われています。つけだしをかけて食べるうどんで、冷たいぶっかけと熱いぶっかけがあります。本場だと、280円と言う価格で食べられますが、地元へ行くのが大変な方には、まずは通販でも味わえます。

Q.香川のうどんのこだわりで、美味しさのポイントとは?
A.ほとんどの香川のうどんには、4つのこだわりポイントがあります。 それが、さぬきうどんの小麦・塩・醤油・いりこです。原材料や調味料に使っているこれらの素材にこだわりがある、さぬきうどんが多いです。

香川のうどんメディア紹介掲載履歴

1980:香川県のタウン情報誌「月刊タウン情報かがわ(TJかがわ)」連載
1990年代:テレビ東京「TVチャンピオン 讃岐うどん王選手権」開催
ホットカプセル(TJかがわ出版元):「恐るべきさぬきうどん」発売
新潮社:「恐るべきさぬきうどん」発売
雑誌「レタスクラブ」「DIME」「Hanako」「AERA」寄稿
2006年:ホットカプセル社長だった田尾和俊氏の映画「UDON」公開

閲覧、誠にありがとうございました!

お目当ての讃岐うどんは、見つかりましたでしょうか?
讃岐うどんの味は、実際食べてみると、より深く理解できます!

是非、一度、食べてみていただけると、嬉しいです。

関連記事

Translate »