Jan 26, 2016

実務で使うパソコンをそのままゲーム用途に、『リネージュ』がとっても『ツカエル』ネトゲな訳。

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



ハロー、サイダーの雫だ。

ここのところ、パソコンのオンラインゲームが面白い。面白いっていうか、パソコンを実用目的で使っているので、そのままパソコンで遊べてしまうのが魅力的だ。

ところで、何でプレステ4には家計簿ソフトとか無いの?いや、凄くまっとうな疑問なのだけれども、誰も解決する人がいない・・・。

で、おすすめのタイトルなのが、NCSOFTのリネージュだ。まあ、昔からあるタイトルで、100階層ある『TOI』(傲慢の塔)というダンジョンが『ソードアートオンライン』という小説のモデルにもなったようなのだが、これが遊びやすい。

その遊びやすさをカンタンに言うと、レベルが多少離れていても一緒にパーティに行けるというのと、一人で遊びやすいという事だ。

まあ、このテのMMORPGで非常に重要なのが『ソロが出来る』という事で、一人で遊べないタイトルというものは凄く遊びにくい!だいたいが、コミュニケーション重視だか何だか知らないが、パーティ必須のようなシステムのゲームは非常に良くないな。

「ゲームなんだから、みんなで遊んで楽しいんだ!」それは、開発者側の傲慢な理屈である。じゃあ、みんなが集まるまでの時間はどうすんだよ?ソロでレアが出なければやる気を無くす。あと、一人ぼっちで遊びたい時は?そして、狩りは一人ぼっちで、チャットのログをのんびり読みたい時は?

っていう時に、パーティ必須のシステムは非常に邪魔くさいのだ。まあ、なので、リネージュは非常に優秀なゲームです。一緒に遊ぶ人が誰もいなくても自分一人でレベルを上げたりレアを狙ったり出来る。滅茶苦茶重要な仕組みがきちんと整っています。

あと、安いパソコンでも動くというのがいい!アップデートごとに重くなるゲームとかあるけれども、リネージュは割りとそんな事もないと思う。

3D要素とかが無いので、キャラクターが多数集まるイベントとかでも普通にさくさく動く。本当の意味で必要スペックが低いというのは、ありがたい。

実際問題、パソコンはブログを書くのにも使うし、メールを見るのにも使う。色々な取引でも使う。ゲーム機は本当に『遊び』だけなので、不便だ!

・・・まあ、そういう諸問題を解決してくれるゲームが、パソコンのゲームだ。確かにスマートフォンも便利なんだけれども・・・。チャット性能でいえばパソコンの方が遥かに便利なので、『オンライン』ゲームなら、パソコンはダントツに良いかな?とは思う。

line01

そういう訳で、はい、自キャラです。

オーレンという街から行ける、魔族の実験場という新しく追加されたダンジョンでよく狩りをしています。当然ソロ。パーティは別のキャラで行ってる。

これは、『ナイト』なのでソロが強い(と思う。)ステータスはSTRに特化している。やっぱり現実的に言うと、稼げる子が好きなので・・・。

魔族の実験場は、お金が稼げるのがいい・・・。まあ、敵の攻撃が痛いので、アースリングを2個装備で行っている。属性防御が高ければダメージがあまりくらわないらしい。

で、ナイトなのに何故か槍。なんか2セル射程の操作感覚がイイんだよねー。飽きたら別の武器を買うかもしれないけども、今のところはこれで満足かな。

line02

で、今日、レベル55になった。まあ、初めてまだ数ヶ月くらいだから仕方がない。リネージュはレベル51から、好きなステータスに1ポイントを振り分ける事が出来る。

当然、効率重視なのでSTRに振る。

ということで、何となくリネージュの良さについて語ってみた。やはりコストパフォーマンスを重視するのであれば、安く遊べるリネージュは本当にいいと思う。

関連記事

Translate »