Jan 8, 2016

白猫プロジェクトはキャトラ殺せばもっと人気出るんじゃない?

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



どもども、サイダーの雫です。
いやね、ちょっと思ったんだけど・・・。
白猫プロジェクトさあ、なんか、面白いんだけどね・・・。

kyatorakorose

あ、知ってる?白猫プロジェクト。
http://colopl.co.jp/shironekoproject/
そうそう、コロプラのスマホゲーム。

でさあ、何ていうか・・・。指一本で快適にアクションゲーム出来て、楽しいんだけどさー。
色々なキャラが出てきて、凄い自分の好みをプレイに反映させられて、そこも凄いと思うんだけど・・・。

俺なら、キャトラ(白い猫のキャラ)殺すな。シナリオ上で。あくまで俺があのゲームの運営だったらね?

そもそも、ゲームの連載なんかさあ、プレイヤーに絶望を与えてナンボでしょ?ぬっるいファンタジー世界観使い回しの今時のクソスマホゲーなんかさあ、遊ぶ気にもなれないんだよね?

考えてみ?今どきのゲーム慣れしまくった小中学生や高校生、大学生。ぬっるい展開でさあ、満足すると思う?白猫プロジェクトの浅井Pはそこが完全に分かっていないんだよね。

訴えられるくらい、プレイヤーの心を絶望で引き裂かなきゃさあ、説得力無いんだよ!いい?ちょっと冷静に考えてみ?浅井Pよ。ファイナルファンタジーでスクエニ的に『最終兵器』の扱いされてるのって、『7』だよね?まあ常識だけどさー、で、7って某ヒロインが衝撃的な死に方してるよね?だったら白猫プロジェクトも『白猫』って言うなら、キャトラ殺さなきゃダメでしょ?全く・・・。

それと、アクションの拡張ばっかりやってるけどさあ、何考えてるの?これだから、日本人は井の中の蛙なんだって感じ・・・。

全てのプレイヤーがゲームに求めるものは、『えげつなさ』。酷すぎる位の難易度をゴリ押しで押し付けて、それに対してプレイヤーはシンプルで奥深いシステムを体感で解いていく。これが、ゲームの楽しさなんです。

どうでもいいようなライトユーザーなんか今すぐ切り捨てれば?どうせライトユーザーなんかすぐゲーマーとして成長してヘビーユーザーになるんだから。ヘビーユーザーしか究極的にはお金を落とさない訳だし、だったらライトユーザーなんかお客じゃねえんだし、「消えろ」でいいのよー。

ハッキリ言ってやったら?「ぬるゲーマーは消えろ、サーバーのリソースの無駄だ」って(笑)

っていうかさあ、そもそもゲームなんてリアルとの生活上のチャンネル争いに『勝ってナンボ』なのに、ゲームの中でプレイヤーが味わう絶望が『普通』ってどうなの?ねえ、ゲームとしてどうなの?浅井Pはさあ・・・?ゲームはプレイヤーに苦痛を与えて一流です。苦痛を与えられないゲームは二流以下のゴミクズです。

プレイヤーを叩きのめして、血を流させないゲームというものは、瞬間楽しいと『思って』も、記憶に残らないクズ。それをコロプラは理解していないな!

100歩譲ってアイリス殺すでもいいよ。本当に、主要キャラクターが死なない限りは白猫プロジェクトは良いゲームに成長なんかしない。ただの萌えキャラが多いだけの、スマホがゲームのデバイスとなっている時代だけしか当たらないゲームで終わる。スマホがゲームデバイスとして終わったら白猫プロジェクトは?はい、終了~~~~~!(笑)白猫プロジェクトは使い捨てのティッシュと一緒で、瞬間的な集金には良いのかもしれないけど、ゲーム会社としてはダメだね、ってなる。

だってさあ、じゃあ、スターオーシャンとかテイルズシリーズと白猫プロジェクト、どっちがアクションとして楽しいよ?もう、答えは決まってる。白猫プロジェクトは何で遊んでいるの?『時間が無いし課金で強いキャラ引いて楽しいから』で、『ゲームが面白いから』では無い。

じゃあ、フリックとかスワイプがそのまんまゲームの操作として使えるから白猫プロジェクトでみんな遊んでいるという事になる。ゲーマーとして一言、要らねえんだよそんなゴミ。白猫プロジェクトにしか無いものって何だ?

パズドラは凄い、あんなゲームは本当に絶対にスマホでしか出来ない。モンストも、アンケートでは散々叩きまくったが、確かにビリヤードの操作はモンストにしか無いわな。

じゃあ、白猫プロジェクトは現状ただのスキマ産業じゃねえか?スキマが無くなったら「はい終了」だろうな。俺も去年は『ぷにコン』が新しいから遊んでた。へー、『フリック』と『スワイプ』、つまり操作の新感覚全般は楽しいなあと考えていた。

今度FF9がリメイクされるけど、「あの何らアクション性なんか何も無いゲームが」っていう、現代の『ゲーム性』っていう観点から見たらそういうゲームだよ。でも、俺は正直、FFの中では一番FF9が好きだ。まあ遊んだ事が無いFFは一部あるけれども・・・。それでも、FF7よりFF9の方が面白いとすら感じている。

FF9は、何かよく分かんないけどスゴいんだよね。コマンド選択制のRPG、ただそれだけ。アクション性ゼロ。でも、なんか面白いしカッコイイ!

白猫プロジェクトは?ネタで成り立ってるゲームだろ?じゃあ時代がもうちょっと進んでネタにアイリスとキャトラと主人公が時代に合わなくなったら?「つまんねえ」でユーザーに切り捨てられるなあ。

よーく考えてみ?怪盗ロワイヤルって今遊んでる奴いる?そもそも『ロワイヤルって何』って時代じゃねえ?俺も今から三国志ロワイヤルとか遊ぼうとは思わない。何で?課金で買ったりコレクションしたりっていうコミュニケーションの時代じゃないから。つまり、時代背景でゲームとして成立しているゲームは、その時代背景が無くなったら終わる。

いや、ぶっちゃけるけど、俺もそうだよ?時代に必要とされなかったら、時代の要請に応えられなかったら、「サイダーの雫?ゴミじゃん」で終了(笑)。いやいや、本当に、今は影響力が物凄くあるけどさあ、こんなの、1つの俺のミスで超カンタンに終わるよ?

まあ、言っちゃ悪いけど、コロプラも俺と全く一緒なんだよ。本当にカンタンに、社会を見て考えついた自分の『正解』を信じて、大失敗して終わる。社会は本当の答えなんか言ってくれない。

ゲームのプレイヤーなんかなあ、ただ遊んでる奴であって『お客様』じゃねえんだよ。そこを勘違いするなよ?はあ?金くれてるからお客様は神様だあ?バカが!いいか?客ってのはビジネスという戦争において搾取される側なんだよ。そういうバカどもにリアル以上に刺激的なリアルを体感させてやる。客を苦しませて金を吸い上げる、それがゲーム会社の役割なんだよ。コロプラはそれを理解してないな・・・。

俺は普通に言ってるぞ、このブログの読者に「ゴミが!」とか「クズが!」とか。普通に客として接客されたいならマックにでも行ってろ。それか、人を騙して誘導するゴミみたいなビジネス書でも読んでろ。俺はこのブログの読者にしているのは命令だ。宇宙が沢山集まって1つの生命体を形成している、この宇宙は本当にその中の『ガン細胞』の一部だと。だから、現状をマシにする方法。現状をより正確に理解出来る方法。現状を本当に解決出来る方法。それを指示している。

実際問題、凄い層の人間達がこのブログからデータとして記事の内容を吸ってるのは把握している。なら、俺は考えた。こいつらを俺が流した文章で変化させれば、この宇宙のガン細胞としての働きを少しは低下させられるかもしれない。つまり、ガン増殖という『偽りの善』を叩き潰す事が出来るかも知れない。

この宇宙がガン細胞だという時代に合わせた表現方法で言い表したのは、確かに俺が世界で初めてかも知れない。しかし、実は昔から表現方法は違えど、同じ問題について言ってきた人々はいた。

ピンと来た人はいると思う。そう、『ジョウド』(綺麗な世界)と『エド』(汚れた世界)だ。
『南無阿弥陀仏』は、『エド』から『ジョウド』に逃げたいという呪文みたいなものだ。しかし、『エド』(汚れた世界)で生まれ変わりを続けた『ガン細胞』の一部である僕達にとってみれば、そんな呪文を唱えたところで、何か意味があるか?ただのバカだ。よって、浄土宗系は全て『ガン細胞』の仲間だ。

もしも遠い遠い昔に、元々『ジョウド』に縁のある人々がいて、そういう人々が『南無阿弥陀仏』と唱えたなら、そういう人たちは今よりマシになれたのかもしれない?ちなみに阿弥陀仏とは『ジョウド』の西の主で、『南無』とは直訳すると分かりにくいが『帰依』という意味だ。

僕達は今この社会のこの状況を、とても自然なものだと感じている。つまり、元々異常なガン細胞の一部としての活動を今の今まで続けてきたが為に、異常なものを『正常』だと思い込んでいる。なるほど、確かに、自分たちは自分たちの価値観だけを信じ、自由である事に意味を感じている。しかし、虚しい、虚しいから思い込もうとする。信念を見つけて、それを自分の心だと思い込もうとする。真理を作ろうとする。愛とか平和とかラヴアンドピースとか・・・。でも、本当は虚しい、だから苦しむ。

俺はそういう人類がただのバカだと言っている。キリストに洗脳され、創価学会に踊らされ、浄土宗系に地獄に突き落とされ。この宇宙という、ガン細胞の『神』を異常増殖する事しかしていない。しかも、気付かない!いや、ほんと、お前らナニ見てるの?ってくらい、ホント気付かない。

ハッキリ言ってやる。戦争は愛と平和の為にいつの時代も起こってるんだよ。心をマヒさせる為に『神』を持ってきて、『神』に心を支配させる。神は苦しんでいる可哀想な人々を見捨てて、天国という気持ちのいい世界に座っているという。俺は言う、その神をクソニートだと。クズだと。俺が国王で誰を殺してもいいなら、真っ先にキリスト教の神に死刑宣告する。国の支配者は貴様じゃない、俺だと。

そして、邪悪なこの宇宙というガン細胞の意志(この世界に存在する数多の邪悪な宗教ども)に取り憑かれた、可哀想な世界中の人々を解放して、真の自由を与える。周りの『ジョウド』に現実逃避しようとする日本の人々の迷いを断ち切り、この汚れた土地(今生きているここ)を少しづつで良いから綺麗にしようと言う。

もちろん俺も、綺麗にする作業は一緒にする。俺はゴミクズのキリストのように、天国には逃げない。この世界で死んだ後も(生まれ変わったら)一緒に生きる。それが出来るならば、コンビニバイトでも土方の兄ちゃんでも何でもやろうかなと思う。まあ、そもそも、人間に生まれ変われる自信は無いがな!(笑)

それをする為に、今、文章でこの宇宙という名のガン細胞と戦っているつもりだ。この宇宙という名のガン細胞を、正常化させる為に。

引っ越しというものは、なかなか大変で・・・。首都圏に引っ越すと家具とかを揃えるのが大変で、いまだに大石寺へ参詣する為の交通費が貯まらないという。
まあ、人生で激動の時期はあるというもの。コツコツ頑張っていけば、そのうち・・・とえらく気長に考えている。

関連記事

Translate »