Jan 8, 2016

AI女子高生「りんな」の仕組みは、検索エンジン内巨大データの人格変換です。超簡単でしょ・・・?

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



久々に面白そうなものをyoutubeで見てしまった。
サイダーの雫です。

kantanai

AI女子高生「りんな」って本物の女子高生のように会話出来るんだって。ふーん。

どうやってその仕組みが実現出来ているのか、語ってみたいと思います。(ハッキリ言って、私が考えた仕組みを紹介する訳じゃないから、私のアイデアは一般公開しなくて済むし)

ただ、LINEを起動するのが面倒なので、パッと見だけで・・・。

まず、昔のSFにおけるロボットの考え方から説明します。

1つのワードに対する『応答』が人智を絶するパターン用意されていて、まあ、要は、条件分岐ですね?こういうパターンにはこういう回答・・・こういう行動・・・という風に、外界から受ける刺激に対して条件分岐で対応をしています。

はい、ここまでがAI女子高生「りんな」の簡単な説明です。もう分かったと思いますが、マイクロソフトがやっている事は、単なる検索エンジンの『人格変換』です。つまり、AI女子高生「りんな」専用のコンピュータがある訳では無い。マイクロソフトというと、検索エンジンのbingでしたっけ?

で、『りんな』が何故、女子高生なのかと言うと、bingの特徴はゆるいんです。色々なワードに対する規制がゆるく、yahooやgoogleと違ってダイレクトに調べたい情報が出てきます。
つまり、bingの特徴は、マイクロソフトの情報収集の為の検索エンジンだという事になりますね。情報に対してダイレクトに回答を返すというのは、時代に敏感な女子高生という形で表現をしやすいのです。

で、AI女子高生「りんな」の仕組みを解説するのに、『ヒト』の定義について法律を交えて解説します。法律は・・・例えとして使います。
例えばですね・・・。自然に生きている人が自然人、法律によってヒトと定められたものが法人と言います。まあ、この説明で分かった方は分かったと思うのですが、要はAI女子高生「りんな」とは、『法人』に『自然人』のような人格性を持たせたようなもの。つまり、法人の意志を自然人のコトバで出力する・・・ようなものだと解説出来る訳です。

検索エンジンbingは、様々なデータを収集する事が出来ます。(ごめん!yahooとかgoogleとMSがそっちの分野で連携してるならそっちかも知れないです。間違っていたらすみません。)

そのネットに存在する膨大なデータを、1つの女子高生AIとして、人工知能っぽくまとめ上げたものが、AI女子高生「りんな」という訳です。

で。なんか面白くなってきたので、本格的にステップごとに考えていきます。

まず、検索エンジンは『評価』のシステムです。潜在的ニーズという巨大データを集めたものが検索エンジンのデータベースの中のデータだと言えます。
で、ヒトの『応答』とは、ニーズに対してのマッチングです。例えば、我々は会話をするときに、発言をした側は『ニーズ』を主張しています。その『ニーズ』の中には、相手にどういう範囲の応答を返答して欲しいのかという要素が隠れています。

それを、検索エンジンのシステムに当てはめると、検索エンジンの評価システムは、ニーズに対してのマッチング度合いです。ユーザーが検索した『ワード』に対して、どういうサイトという『回答』が返ってくるべきであるのか。そのニーズに対してのマッチング度合いを巨大なデータとして収集し、『ワード』とマッチング度合いで評価をした、言わば『適切』な『回答』としてのデータを収集しているのです。

つまり、検索エンジンのデータベースの情報は、ワードに対する回答というシンプルな仕組みに特化していると言えます。それこそが検索エンジンの本質『評価』であり、ワードに対する回答という検索エンジンの仕組みは、ワードに対する回答という『普通の人の対話』という仕組みと酷似しています。

女子高生という、ある意味発言に曖昧さを持つ存在であるならば、検索エンジンのデータベースに人格性を持たせるのにピッタリなので、マイクロソフトは女子高生AIにしたという訳ですね。

この事から分かるように、そう、マイクロソフトが本当に提唱するAIとは、ズバリ何か。AIとは、アルゴリズムや条件分岐が作り出すものでは『無い』。インターネット上の『評価』の仕組みにそのまんま人格を持たせてしまいましょう。という事をAI女子高生「りんな」という形で提唱しているのです。カンタンでしょ?

マイクロソフトが言いたい事は何かと言うと、ソフトバンクが開発した人工知能ロボットは無意味だと・・・。どうして?あんなに人間の人格を東大の教授だっけか?そのお方が一生懸命解き明かして実装したのに。それはとってもとってもカンタンな答えです。そう、『ネットワークに繋がっていない』ロボットは情報弱者にしかなり得ないのだよ!と、言っているんですね。マイクロソフトは。

つまり、行動パターンを人間が手動でロボットに入力するよりも、検索エンジンのデータベースと、データベース情報の『評価』システムをそのまんま『人格』に置き換えてしまった方がより人間らしいAIが出来る。これからのロボットはインターネットに繋がっていないとダメだ!という事をマイクロソフトは営業しているのだと思います。多分ね?(笑)

孫正義クン、ロボットを作る為にわざわざ無駄な人件費を投入するんなら、僕にお小遣いを渡した方が良かったね~。(もっととんでもない人間の心の仕組みを僕は知っているのに・・・。笑)

でさあ!何で僕への挨拶ばっかりが来るんだよ~!フェイスブックのスウィッチっていうアプリっていうの?アレに・・・・。まあいいか、挨拶してくれてありがとう。

なんかさあ、日払いで手っ取り早く稼げる僕向けの案件とかくれない?いや、ちょっと前まで2ヶ月弱鳶やってたくらいだから、結構何でもするんだけどなー。

っていうかさあ!僕がスウィッチに登録してから1時間でスカウト20件くらい来たんだけど、正社員って、日払いじゃないし!時間かかるから家事出来ないし!交通費かかるし・・・!むしろこれ、そこをイノベーションでナントカしてよ?誰か・・・(笑)短時間正社員とか、日払いで来てよサイダーの雫クン!とか、色々あるでしょ?

まあ、このブログ記事を朝にアップロードする訳だから、これから世界がどういう風に変わっていくのか、ちょっと楽しみだわー。

そして、お願い。W大学は勝ってよアメリカのMSにさー。ビッグデータとかクラウドとか興味あるんでしょ?シンラ解散しちゃったけど(笑)今、AI女子高生「りんな」の仕組みが僕の手によってオープンになったんだからさあ、今度はオッサン版とか(笑)作れよ!そして遊ばせてくれ。しかし、『おすすめの酒』機能を実装しなかったら許さんからなー。酒好きなんだから、頼むよ・・・。

という事で、日本のIT界は萌え要素でも実装したヲタク系AIでも開発しててねー。まあ、それじゃなくてもいいけど、巨大データを仮想人格として変換したAIの開発頑張ってやっといてね。宿題だよ!!!!!!!!アメリカなんかに負けるなー。

あ、ゴミの日っぽいから、ゴミ出してこよーかなー。投稿ぽちっと。

関連記事

Translate »