Nov 15, 2015

IT業界からスカウトが来まくるサイダーの雫が正社員なんかバカバカしくてやってられない理由

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



こんにちは、サイダーの雫です。今日はすごく平和的な話題です。でも、ビジネスは戦争です、っていういつもの主旨かも?(笑)

owakon

先日の日曜日、某転職サイトに登録したら、1時間くらいで僕へのスカウトが20件以上も来ました。マジですよ?マジで・・・。

結局、どこの会社の面接にも行かなかったんだけど、何でIT企業って日払いとか前払いとかが全然ダメダメなんだろうね?って。

それとさ、週5以上で働こうぜ、っていうのが正社員にはあるんだけどさー。それだと家事ができなくない?

外食とかそういうサービスに頼って僕が家事をしなかったりするとさー、結果的にお金がかかって正社員じゃ割に合わなくなったりするんだよね。

だから、結局ね、一見IT業界の正社員でさあ、役職もちゃんとしてますっていうと、ちゃんとした社会人だってイメージはあるけど実際のところ家庭内の事情ってどうなのよ?って。

例えばIT企業なんか新宿とか渋谷にぶっちゃけ集中してるじゃん?そしたらそっちに家賃高いアパート借りなきゃ時間が作れなかったりとかさあ・・・。

ゴメン、凄い悪口になるけど、IT企業で福利厚生が良いところとかアピールしている企業ってあるじゃん。そこまで働く気?俺、ハッキリ断言するけど、俺はそこまで仕事中毒じゃないよ?ワーカーホリックって言うんだっけ。

でさあ、正社員の給料なんかたかが知れてるのにさあ、そこから色々引かれる訳でしょ?なんか、そんな人生バカじゃねえ?って思うくらい、俺の感覚からすると儲かるイメージが無い。全く無い。

よくフリーターが雇用が不安定だとか、派遣社員が派遣切りだとか(派遣切りはちょっと古いか)言うけど、本当にそうなのか俺はいつも疑問に思っている。バカみたいな拘束時間だとかバカ高い税金を天引きだとか、あり得ない位高いマンションとかに住んでるとか、自動車が必須でしかもその税金は自分で払って下さいねとかさ、もういい加減にしてくれっていう程の悪条件で正社員は働いているというイメージしか無い。

しかも正社員の雇用を継続する為の飲み会だとか、世間的な付き合いに投資するお金だとか、出ていくお金と時間を考えると、正社員やってる人達って幸せなの?って思う。

給料の払いは遅いし、毎日同じところに通わなきゃいけないから飽きるし、「サイト作る仕事なの?なら写真撮るよね?取材現場に直行して現場で仕事していい?」って言っても理解がされない。

そもそも会社って何の為に『入る』のか理解が出来ない。だってさあ、どうせ誰か上司の考えた訳のわかんねえプロジェクトを成功させる為に皆で頑張りましょうね、みたいな会合でしょ?会社なんか。

俺は根本的に、何か物事を成し遂げるのに、正社員になるっていうのはもうその発想の時点で既に失敗しているんじゃないかって考えるような人間です。

うっぜえ株主どもの機嫌伺ってさー、上司がやりたい事や上司の経営方針にヘラヘラ笑ってペコペコ頭下げてついてくのかよ・・・。って思うとねー。そもそも正社員のIT業界にイノベーションなんか無いからね?既存の業界がITという名の広告業に進出する為のパシリでしか無い訳よ。つまり、ITが『虚』業だとか言われる理由ってそこにあるとすげえ思う。

どうせ正社員になったら夢も希望もクソも無いIT業界なら、自分ちで考えて行動をした方が良くなっちゃう。資金源も、正社員なんかあり得ないな、ってなっちゃう。

でさあ、正社員になってさあ、自分ちの事業の方に例えばだよ?極悪なクラウドソーシングサービスが違法な圧力をかけてきたり、フリーランスの価格を独占禁止法に反して不当に下げてきたとする。例えばダミー会社使ってね。

そういうクソバカを征伐するのにさあ、正社員だと人間関係の縛りがあるから、邪魔なんだよ!いや、クソバカを征伐しなくても良いくらい、IT業界がカネくれるんだったら良いよ?そんな事は決してありません(笑)そうすると、クソバカを始末して自分達の資金源を確保しなければならなくなる。

結局、キュレーション(まとめサイトの事)をガンガンぶっ潰すのが一番利益になるわ、って事になる。あんなのみんな著作権法違反(でも窃盗罪でも何でもいいんだけど)で訴えまくれば沈むから、突破口は俺が作るのが一番良いやって事になる。

まあ、何気なくここまで書いてしまったけれども。

要は俺の言いたいことは・・・。

1、トータルで考えてメリットが薄い・薄すぎるから正社員なんかやってられない。
2、キュレーション(まとめサイト)を著作権法違反で叩き潰すのが、ネットで稼ぐ一番良い方法 (理由:SEO順位がキュレーション(まとめサイト)に食われる位なら、戦って全部叩き潰すのが一番利益になる)
3、アフィリエイトの敵は、まとめサイト(笑)
4、ライターの敵も、ライターへの金払いと待遇が最悪のまとめサイト。
5、ネイバーまとめには、勝てる。ネイバーまとめ閉鎖には追い込める。引用という名の、ただのコンテンツ盗用だし。(そもそもホリエモンなんかただのタレントで、IT業界に対し新たなイノベーションなんか何も起こしていない。ライブドアが社会に何をした?ライブドアショックとエロ動画以外みんな思いつかない。)
6、キリストはオワコン。IS問題は、そういう人達の地域に手厚い支援すれば良し。俺が、この宇宙は『ガン細胞』だと言ったのにまだ地球人は自分達が悪性新物質の一部だという事に気付いていないらしい。地球上の宗教をほぼ根こそぎ『終了』させないと、悪性新物質の意志である『神』と呼ばれているものを無くす事は出来ない。

仕事でお金をコツコツ貯めて、また大石寺に参詣したいなあ。交通費とか、現地の宿泊施設(旅館とかホテルとか)に泊まるお金がネックなんだよな。

関連記事

Translate »