Sep 12, 2015

資格を取って自分の現状を変えてみる!自己アピールして仕事や就職に役立てる

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



資格を取得することは、これからの自分の人生を変えるきっかけになります。現在の仕事に漠然とした不安を感じている人は、資格がないからかも知れません。たまたま就職したけれど、若いから取ってくれただけで、一生働いていけるのか不安。もしくは、簡単そうだから入ったけれど、何だかやりがいを感じることが出来ない。

実は、会社に入って不安になることは、仕事と自分がマッチしているかから始まって、人間関係にも発展します。元々人とのコミュニケーションが苦手な人は、資格がなければ、どのようにして自己アピールしたら良いのか分かりません。また、専門的な資格を持っていれば自分の知識を活用して人間関係を構築することも出来ます。

a0001_008022_m

職場で人間関係を円滑にする為に資格取得

しかし、会社で人間関係が悪化する時は、上司や先輩、同僚から仕事が出来ないと思われて、怒られたり注意されたりすることから始まります。その為には、資格を取得してそれを活用した職場に就職すれば、将来の不安や人間関係は改善されます。

実際、就職活動でも資格があれば履歴書に記入してアピール出来ます。また、資格がないので就職をあきらめていた会社に入社出来る可能性も広がります。つまり、職業を選択する自由が増えるのです。

会社に入社しても資格があれば、この分野については、あなたに聞こうと思う人が増えて、頼りにされるかも知れません。その結果、収入の安定につながり、人間関係も円滑になります。

a0002_001992_m

好き・得意の分野で資格を目指す!

その為には、好きな分野の資格を目指す、もしくは得意な分野の資格を目指します。
人は、好きなら少し資格勉強が大変でもやり遂げます。また、そこまで好きではなくても、他の人よりも得意な分野なら、資格を取るのがスピーディになります。

また、資格を取得していれば他の人が出来ないような仕事にも就けます。TOEICのスコアが良ければ英語を使う職場や、海外勤務や貿易や商社。法律関係なら行政書士。病院で事務として働きたいのなら医療事務。

オシャレ好きな女子なら、ネイルアート。美容に専門家並みの知識があるならエステシャンを目指すとか。グルメやお菓子が好きなら、栄養士やパティシエ。どの仕事も得意や趣味を極めて出来るあなたの好きなことを資格にして就職が出来るかも。

そんな自分の好きを資格にして仕事の幅を広げたい人は、リンクを貼っておきますので、無料で資料請求をしてみるのも良いかも知れません。

【おススメ資格スクール】
ケイコとマナブ.net
スクール情報も充実。通信教育もあります。自分の都合に合わせて選べるのが良いですね。

関連記事

Translate »