Nov 25, 2016

ハンドメイド☆マーケット論☆毛糸のダブルボンボンヘアピンな♪ボヘミアン風味って?

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



毛糸の手編みで作られたヘアアクセサリーで、ボンボンが2つ付いています。
どうも、こんにちは☆しゅつきです☆(shutuki)

多分、このブログを女性でサイダーの雫の妻である私が書くのは、もう随分久しぶりです。
記名がないブログは、わりと私が書いています。
ただ、記名をしたのは、かなり前です☆
多分、東京近辺に戻ってきて、1年くらい前にリンクシェアさんのイベントで、新宿のお洋服屋さんのプラステのイベントに行って以来かな☆

実は、私はこのブログの記事は、2400記事くらい書いています~☆

w7023248_r

このアクセサリーを作ったのは、もう随分前です。
えーと、香川に住んでいた頃だから、もう1年半前くらい。
その頃は、今ほどにハンドメイド市場がなくて、自分の家でハンドメイドのサイトを作りました。

こちらのハンドメイドのサイトが、ちょうど台風があった日にアクセスできなくなって驚いたのが、あり得ないPVになっていたこと。
それも、まだ開始して5記事くらいしか書いていないのに。
あまりにもアクセス過多なので、そのサイトは重たくなり過ぎて、今はもうありません。

その頃は、メインのサーバー以外で、ちょっと試していたのですが・・・
やはり、メインのサーバーが強くて一番という結果になりました。
★別に、サーバーの浮気をしたワケではないのですが★

w7023246_r

あとは、そうですね~☆
もちろん、いくつかに出品したり、ヤフーに出店したりして販売していました。
当時、ヤフーはストア出品料金がタダになった影響から、一般的に出店ピークでしたよね★

ヤフーのハンドメイド市場には、一般のハンドメイド作家さんが作ったアクセサリーがわりとありました。
けっこう、売れている人もいるみたいで、固定ファンをつかんでいる人もいましたよ。

あとは、ミンネは今も昔も流行っていますよね~☆
https://minne.com/
GMOさん運営な☆

うちは、イイチに出店したのですぅ♪
https://www.iichi.com/
理由は、イイチの株主さんが株式会社 博報堂さんだったからだと夫が申しておりました☆

さて・・・☆
デザインのコンセプトはね~♪

その頃、流行っていた、ボヘミアン風のファッションに合ったイメージなのです♪

w7023247_r

あとは、当時は、こういう感じの手編み的なのが流行っていましたね。
あえて、手編み感だしてますみたいな☆

デザイン考えるのに、当時マキシムさんの神戸レタスのキュレーションの立ち上げに200記事くらい書いた時に購入した女性ファッション雑誌が役立ちましたね♪
女性ファッション雑誌に3万円くらいかけました。
うちは、依頼を受ける前に、けっこう書籍や雑誌代にお金かけます。
それで、知識や流行をリサーチしています☆

キャンキャン・セブンティーンがむっちゃ役立ちました☆

やっぱり、20代にはキャンキャン☆
10代には、セブンティーンですよ☆

ただ、30代には、どうも意外と激戦的なので、これぞナンバー1という雑誌がなかったです。
40代も同じく。

そういえば・・・☆

た・し・か!!

アジアンなファッションに合わせても良いのでは?なんて夫のサイダーの雫が当時語っていました☆

けっこう、ほつれないように、レース編みのようにするのが大変でした★

昔、編み物の先生になるように、勉強して教室にも通っていたのですが・・・
指先が編み棒の使いすぎて、荒れちゃって大変だったです★

ただ、技術とかは随分習ったので、それを数十年ぶりに試してやってみた、ハンドメイドマーケット開拓だったのです。

うちがハンドメイドに進出したあとくらいから、ランサーズとかでもサイト作ります的な募集が随分でたので。
ハンドメイド市場の活性化に少しは、役立ったのかなぁっと、ちょっとだけ思っていますぅ~♪

shutuki(しゅつき☆)

関連記事

Translate »