Mar 30, 2014

マクドナルドの成功体験!外資系の出世術!高校生でも40代を教育する立場になれる!

トップページへ戻る

【記事の表示言語】 (Please choose your preferred language.)



マクドナルドの昇給システムは外資系なので、日本系とは全く異なる

私は以前、マクドナルドのマネージャーをしていました。

マクドナルドと言う会社は、パートで働いても教育システムが充実しているので、出世出来るようになっています。

外資系なので、勤続年数は出世には一切関係がありません。

出世すると言うことは、単純に言うと時給が上がると言うことになります。

 

a1180_000509_m

 

ただし、マクドナルドの場合は出世する=責任が重くなると言うことでもあります。

第一段階 クルー

第二段階 トレーナー

第二段階 スター

第三段階 マネージャー見習い

第四段階 マネージャー

第五段階 マネージャー上級

第六段階 社員

第七段階 店長

ざっと書くとこんな感じですが、実は各段階にはもっと細分化されていたり、テストがあったりします。

ただし、テストは実技と暗記や筆記がありますが、実際の実技が一番重視されるのは言うまでもありません。

つまり完全な実力主義なのです。

私は、1年でマネージャーになりました。

もちろん、長年私よりも勤めている人が普通にクルーのままだと言うこともあります。

さらに、高校生でもトレーナーやスターになれるのです。

逆にスピード重視のマクドナルドでは、高校生や大学生が出世しやすいです。

40代、50代の主婦が、高校生のトレーナーに教育されます。

また、大学生のマネージャーが店長代理として店の時間帯責任者をしています。

このようにまるで日本社会の常識とは違うのが、マクドナルドです。

マクドナルドで働く人はどんな人なのか?!

つまりマクドナルドで働く人で一番向くタイプは・・・

・2時間~4時間 週2日働く 主婦やダブルワークでクルーで良い人

・高校生で土日は1日7時間バリバリ働ける人

・大学生で土日は1日7時間、平日夜も含めて働ける人

・土日平日夕方、夜、深夜全てがオッケーなフリーター

 

こんな感じになります。

間違っても、平日の朝9時~午後1時まで働きたいと言う人は行かない方が無難です。

中には、たまたまそれでも人手不足で受かると言うこともあります。

しかし、今のフリーターが多い時代では、それは厳しいです。

実際、数年前までは平日の朝9時から午後2時までを週5日働いていた主婦がいます。

しかし、数年前から大学を卒業、高校を卒業して、そのままマックで働き続けるフリーターが増えています。

そのままステップアップして、社員を目指す人もいるようです。

マクドナルドで働いてフリーターから社員になる

バイトの求人ですが、大抵のマクドナルドの店頭に置いてあります。

私もこの前、1枚もらって来ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔マネージャーだったけれど、再び働きたいと思う人も多いのです。

バイトを辞めて数年してからまた応募して働きたいと思うのもマクドナルドの魅力です。

マクドナルドのバイト求人を店頭で見掛けたら、興味がある人は即ゲットです!

マクドナルドは上昇志向がある人に向くバイト

私は出世欲も強く、仕事が好きだったので、離婚した子供がいる女性で1年でマネージャーになりました。

しかし、夜はクローズ作業で最後に店を閉めて帰宅するので、夜中の3時に家に帰ることもありました。

しかし、パートでも社会保険が完備されているので、私のように母子家庭の人にはとても助かるシステムでした。

また、社会的に認められた大手企業で働いて、出世出来ると言うのがとても魅力でした。

しかも、アラフォーの私にとっては大学生やフリーター、高校生と出世を競うことが出来ました。

 

今私はフリーランサーで独立してライター・執筆部門でかなりの成績をおさめています。

上場企業からの依頼も多く、楽天ビジネスのパネラーや、日経新聞の取材協力もしたことがあります。

そんな私がこの業界で成功をおさめられているのも、

 

マクドナルドでの成功体験があるからなのです!

社会で成功したい人は、

若いうちにマクドナルドで出世して多くの成功体験を積むと将来大物になりますよ!

 

その代わりにかなりシビアで厳しい現実社会であるマクドナルドで出世するのには、技術と強さが必要です。

でも、大丈夫です!

 

かなり弱い私がここまで成功したのです!

きっと、初心者からでも出来ますよ。

 

 

関連記事

Translate »